花おはぎ『額紫陽花』 | のばらの村のものがたり~Flower Tailの森

のばらの村のものがたり~Flower Tailの森

「のばらの村のものがたり」の中に流れているような優しい時間の中で
心も体も癒される、楽しいひと時を過ごしませんか。

11月初旬のことですが、あんフラワー教室Flower Miku (フラワーミク)  

秋山ようこ先生のところに行って『紫陽花のおはぎ体験レッスン』を

受けさせていただきましたあじさい。

ようこ先生のブログで、同じ体験レッスンを受けられていた方々の

紫陽花の数を見て「本当にこんなにたくさん作るの~」と思って

いたのですが…本当でした叫びあせる

 

体験レッスンでは「額あじさい」「あじさいの葉」「マトリカリア」のお花

絞りを学びます。

クローバー小花の「マトリカリア」は、左手で持つフラワーネイルの方を動かしながら

あんクリームを絞るというのが難しかったあせる

(でも、ようこ先生が一つ一つとても丁寧に作り方を教えてくださいました。)

 

クローバー「額あじさい」は、事前に写真で送っていたイメージ通りの秋紫陽花

の色を作ってくださったので感激しました。最初は、こんなにいっぱい

作れるの~と思っていたのですが、どんどん作ることができました。

だんだん大きくなっていったような気もしますが…(^^ゞ

 

クローバー「あじさいの葉」は、教えていただいたら私でも作れる~とびっくり

しました。👇

image

 
天然木のわっぱの容器に蓋をして、水引飾りの平梅結びを付けたら
完成ですキラキラ
 

最後に試食もさせていただきました。美味しいんだろうなぁと思っては

いたのですが、想像以上の美味しさにびっくりしました。

image

 

ようこ先生のブログを紹介させてください👇

 

レッスンの途中で分かったことなのですが、なんと私のインスタグラムを

以前からフォローしてくださっていて「BRAMBLY HEDGE(のばらの村の

ものがたり)」のことも、既にご存知だったんです。

そして、ねずみ達のことも可愛い~と言ってくださり感動してしまいました。

こんなご縁もあるんですねぇ~もう、感謝しかありませんしあわせ

貴重な体験をさせていただき本当にありがとうございました。

もみじキラキラ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ maccha* ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚キラキラもみじ

 

ここからは、おうちでのティータイムです。

あんクリームで絞った花おはぎなので、お抹茶との相性は合格ですよね^^

テーブルスタイルお抹茶教室で、学んできたことともつながりました。

 

秋をイメージして手作りした、菊花の練香を薫きました。

今回は電気香炉ではなく、灰を使わずに空薫(そらだき)できる

「ひいな香炉」を使いました。

image

 

抹茶茶碗は、桑野むつ子さん原画による御所の花図十二カ月の中から

11月:紅葉、10月:萩の花。

image

 

中身が分かってはいるものの、蓋を開ける瞬間はワクワクしますラブラブ

一つは、ふぅ~パパお母さんにプレゼントさせてもらいました。

image

 

あんクリームで作る花おはぎ…一つだけ困ったことがガーン

あんまり可愛すぎて、なかなか切り分けることができません。

image

 

切り分ける前に庭に出て、記念写真を撮りました。

image

庭に咲いている花々に、木の実をついばみに来る鳥たちに、

日に日に秋の準備を進めている森の木々たちに、

感謝の気持ちでいっぱいです。今日の幸茶にありがとうしあわせ