雨の日は、お抹茶と読書でのんびりと | のばらの村のものがたり~Flower Tailの森

のばらの村のものがたり~Flower Tailの森

「のばらの村のものがたり」の中に流れているような優しい時間の中で
心も体も癒される、楽しいひと時を過ごしませんか。

昨日は朝から雨が降り続き、久しぶりに何も予定の入っていない

ゆったりとした一日を過ごすことができました。

庭の花はバラから紫陽花へとバトンタッチが進んでいますあじさい。

 

まずは、気になっていたアクアリウムのお手入れをしました。

庭の草花と同じで、春になるとぐんぐん伸びてきます。

(2022年2月👇)

image

 

(2022年6月の今現在👇)叫びあせる

 

伸びすぎた枝葉をカットして、ミニバラの前囲いにしました赤薔薇ピンク薔薇

贈っていただいてから6年目に入ったアクアリウム。

これからも大切に育てていきたいと思っていますしあわせ

image

 

アクアリウムのお手入れが終わった後は、いただきもののお抹茶と

お抹茶のタルトで、ちょっと一息ティーブレイク~maccha*キラキラ

福岡県中間市「お茶の山本園」。地元にある美味しいお茶屋さんを

また一つ知ることができました感シャ

 

ゆったりした気持ちでお抹茶をいただきながら、好きな本を読むという

至福の時間です。最近ふっと目に留まって購入したのが

「幸せ上手さん習慣」という星ひとみさんの本です。

本がたくさんありすぎて、これからは電子書籍にかえていこうと思っては

いるのですが、やっぱり手に取ってページをめくるのが好きです(^^ゞ

 

第2章 幸せ上手さんは「おうち」上手

玄関までのアプローチが美しく手入れされている

靴は出しっぱなしにしない

部屋は「好き」に囲まれている

 

第3章 幸せ上手さんは「キレイ」上手

帰宅後は、手洗い・うがい・洗顔

スポンジと布巾はいつもキレイ

1週間のお掃除スケジュールがある、などなど

レビューを読んでみると「当たり前のこと・・・」「すでに実践している・・・」

という方もいらっしゃいましたが、私にとっては「やっぱり大事だな」とか

「よし実践してみよう!」とか耳の痛いことがいっぱい書いてありましたあせる

 

最近はミニコンサートやレッスンなどで、ちょっとスケジュールが過密に

なっていたので、こんなふうに過ごす日も大切だなぁと改めて思いました。

image

自然の恵みに感謝ですキラキラ

今日の幸茶にありがとうしあわせ