2021年の石けんのテーマは! | のばらの村のものがたり~Flower Tailの森

のばらの村のものがたり~Flower Tailの森

「のばらの村のものがたり」の中に流れているような優しい時間の中で
心も体も癒される、楽しいひと時を過ごしませんか。

2019年は、ヘナに関してとても深い知識をお持ちのMasakoさんから

アドバイスいただいたことを基に、シャンプーバーの試作を重ねました。

そして、やっと自分なりに満足できる仕上がりになりました。

image

 

ヘナはデトックス効果や抗炎症効果、新陳代謝を活性化する効果も

あるとされているため、カラーリングだけでなく頭皮クレンジングや

ヘアートリートメントとしても利用されています。

そして、シャンプーバーにするなら泡立ちが特に重要になります。

image

 

2020年はホワイトセージなどを使った、浄化をテーマにした石けんの

レシピを考えました。浄化の定義をどう捉えるのか、科学的根拠をどう

説明するのかなどを考えていくうちに、沼から這い上がれなくなって

しまいました。

image

 

そんななか、やっと出来上がったのが、この浄化のための石けんです。

昨日は、アロマセラピストの学科と実技を担当してくださった恩師の

U先生のところに、この石けんを贈りに行きました。

 

一言で言うと、顔だけでなく足の裏も丁寧に洗いたくなる石けんです。

セラピストの方なら、なるほどと思ってくださる方もいらっしゃるかも

しれませんね。

image

1年に1つのテーマの石けんを作っていくという、超スローペースの
カメさんのような歩みですが、2021年は真っ白の純白石けんを作って
みたいなぁと思っています。
・*:.。..。.:*・゚キラキラ゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚ラベンダー゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚キラキラ゚・*:.。..。.:*・゚
 
帰宅してから、U先生からいただいたサンキャッチャーを早速
ガーデンルームに飾りました。

全ての玉が無色透明なのですが、きれいな色を放ち始めました。
 
太陽の日差しを浴びると、あんな色や~乙女のトキメキ
 
こんな色に~キラキラ
 
まるで「光の玉手箱や~キラキラ」(^^ゞ
 
自然の中にいると、光や風や植物のエネルギーを心と体全体で
感じますしあわせはーと