ナチュラルヘナで作ったシャンプーバーができました! | のばらの村のものがたり~Flower Tailの森

のばらの村のものがたり~Flower Tailの森

「のばらの村のものがたり」の中に流れているような優しい時間の中で
心も体も癒される、楽しいひと時を過ごしませんか。

今年の春先から、ヘナに関してとても深い知識をお持ちのMasakoさんから

アドバイスいただいたことを基に、シャンプーバーの試作を重ねてきました。

そして、やっと今回かなり満足できる仕上がりになりました。

 

ヘナはミソハギ科という種類の常緑低木のことで、このヘナの葉を乾燥

させて粉末状にしたものが、昔から染料として使われてきました。

デトックス効果や抗炎症効果、新陳代謝を活性化する効果もあると

言われているため、カラーリングだけでなく頭皮クレンジングやヘアー

トリートメントとしても利用されています。

 

ヘナ入りシャンプーバーのレシピを組みたて、石けんシュミレーションに

かけてみたところ、①オレイン酸含有量が54.3%と総脂肪酸組成の

半分以上になっていました。

また、②パルミチン酸や③ラウリン酸も多く含まれていました。

image

 

脂肪酸特性の一部分を紹介すると、下記のようになっています。

①オレイン酸・・・肌に対してマイルドに働き、洗いあがりの肌の潤いと

すべすべした感触のもととなる。

②パルミチン酸・・・冷水では溶けにくく洗浄力を発揮しないが、温水では
高い洗浄力がある。溶け崩れしにくく、いったん立った泡は安定している。
③ラウリン酸・・・泡立ちを出すのに必要な脂肪酸で、大きな泡を素早く
沢山たてることができる。比較的溶け崩れの少ない固い石けんになる。

image

 
実際の使用感は、脂肪酸組成の特性とヘナのトリートメント効果が相まって
しっとりしながらも、すべすべした洗いあがりになっていました。
今回のレシピの中には、スイートアーモンドオイルを配合していないので
微細な泡質ではないものの、泡立ちがよく持続性があるので頭皮の洗浄
には、とても向いていると思いました。
◇ヘナの中のどの成分が、どのような働きをするのか!
◇ターゲットにする成分を取り出すには、どの抽出方法が一番有効なのか!
◇取り出した有効成分は、けんか反応の過程で壊されることがないのか!
ヘナだけでなく知りたいことは、まだまだたくさんあり学びが追い付いて
いきませんしょぼん
*゚ ゜゚*ハーブ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ shabon+. ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ラベンダー *゚ ゜゚*
 
台湾漢方石けんの解禁日が近づいてきましたドキドキ
レースと真珠のコンフェを飾った茯苓(ブクリョウ)の石けん。
 
玉容散と真珠パウダーの石けん。
どんな子に育っているのでしょうか・・・もう、楽しみで待ちきれませんラブラブ!