やっとこさDay3を聴講しました。

自分は普段"恐れ"として認識してるわけじゃないけど、結構いっぱい恐れを持ってるんだなぁ。

アファメーションでうまく書き換えていきたいと思います悲しい

 

 

 

1. 恐れ

恐れは自己防衛本能によるもの。

でも行き過ぎると幸せから離れてしまう。

人の幸せには人との繋がりが必要。

・傷つく恐れ

・欠乏の恐れ

・嫌われる恐れ

・認められない恐れ

 

2. 恐れを乗り越える

>いい人生を作るために恐れを乗り越える事が必要。

傷つくこと・がっかりすることを恐れていたらいい人生は作っていけない。

怖いから心を開きたくない、自分をさらけ出したくないって言ってたら、すばらしい深い繋がりのあるパートナーシップは作れない。

相手だって怖い。私がさらけ出すことで、相手もさらけ出せるようになる。

恐れを客観視して、守ってくれることに感謝して、その考えが本当に真実かを見極めて、新しい考え方を作る。

 

怖くても、心を開くこと。

怖くても、愛すること。

怖くても、チャンスに手を伸ばすこと。

それが人生を意味あるものにする。

失敗が怖い、恥ずかしいからずっと心の殻に籠もっているのも苦しい。

ずっと籠もっているのは傷はつかないかもしれないけど、惨め。

 

セルフラブは自分をより幸せにするためのもの。

恋愛・パートナーシップは人生をよりよい満足感のあるものにするためのもの。

 

私が人を大切にするように、私も人に大切にされていい。

同じだけのエネルギーを注いでくれる人と一緒にいる。

自己尊重・バウンダリーをちゃんと持つ。

嫌なときはちゃんとNoと言う。

 

自分を犠牲にしないと認めてくれない人と人生を共にするのは生きづらい。

犠牲にしなくても、認めてくれる人はいる。受け入れてくれる人はいる。本当にわたしのことを思っていたら平等に受け入れてくれる。

自己尊重は相手だけじゃなくて自分も優先すること。自分も相手もFairに扱うこと。

 

>私たちは乗り越えられる。

傷ついても前に進める、立ち上がれる。乗り越えられないことは起きない。

傷ついても大丈夫。乗り越えられる。また心を開こう。

 

何かが出来るようになるのを待っても、完璧な状態は来ない。今のままの私の状態で、すぐにリスクを取って大丈夫。

車が怖いから家から出ないと言っているのと一緒。外でいろんな経験をして成長するために生きてる。

私はわたしが思っているより強い。

 

自分の前の考えが出てきたら、新しい考えを選び直す。その力は私の中にある。

 

自分を守れるのは自分だけ。自分が自分の救世主になります。
 

>欠乏の考え方に囚われない。

他の人が結婚したときに、いい人を取られちゃった、という欠乏の考え方をやめる。

彼女にできたなら、私にも出来る。私の近くで起きた幸せな出来事は私にも起きるサイン。

幸せ・愛は減るものではない。一人一人キャンドルを持っていて、相手のキャンドルに火を移しても私のキャンドルが減らないのと同じ。

 

脳は信じたことを証明しようとする。

いい男性はいないと思うとその証拠を探す。

いい男性はいる、豊かな世界に生きてる、彼女にできたなら私にもきっとできる、と信じる。

ただつまらなさそうに待つのではなく、自分の人生を楽しんで、成長して、学んで、笑顔をいっぱい作ること

学んで自分を進化させていくこと。皆が幸せでいられますように。私が幸せでいられますように。と願ってみる

 

>すべてうまくいく、10年後の自分からのメッセージ

いろいろあったけどすべてうまくいったよ。

これからいろんな経験をするけど、最終的にはうまくいくからね。心配しないでね。頑張ってね。

 

今いろいろ不安かもしれないけど、全てうまくいくよ。

心配しないで。あなたの未来は明るいよ。そのまま信じて前に進んで。リラックスして大丈夫。

勇気出して頑張って。わたしはわたしのこと大好きだよ。

幸せそう、笑顔いっぱい、自信いっぱいの将来の私がハグしてくれる。

私はそこに向かって歩いている。大丈夫。

 

 

 

WSのわたしの回答

>私が抱いている恐れとリフレーム

 

・もういい人はいないのでは、このままずっと一人なんじゃないか

 →そんなことない、それは真実じゃない。

 

・全部さらけ出すのは怖い、全部共有するのは怖い

 変えるべき、そうあるべきじゃないと言われたくない。文句を言われる・認められないのが嫌。

 怒られたり非難されたり失望されたりするのが怖い 

 →他の人に認められなくても、私はそれでいい。私は私で十分。

  いい人生・すばらしいパートナーシップを築くには文句言われたくない・めんどくさい気持ちを乗り越えて共有する必要がある。

  今の状況は心の殻に籠もっているってこと。

 

・自由がなくなる、コントロール権を失うのは怖い

 自分の意志を通せなくなるのが怖い

 →どんな状況でも、私は自分で決められる。

  誰かが私に強いることは出来ない。

  私を従わせることはできない。屈服させることはできない。

  私の自由は奪えない。

  私は自分の意志を通せる。自分で決められる。私にはその力がある。

  お金がなくても、どんな状況でも。

 

・結婚すると人が変わったようになるのでは

 →変わったことが許容できないなら、その時しっかり許容出来ないと示せばいい。

  私にはその力がある。

  許容できなくて別れたって、私は大丈夫。

  私に傷をつけることはできない。

  傷がついたと感じたら、それは私じゃなくて意味に傷がついただけ。

 

波風立てないことが重要、という思い込みがある