Day2を聴講しました。

ちゃんと学んだこと、WSで考えたことを自分に染み込ませるために見返していかないとな。まずは自分に肯定的な言葉をかけてあげる、ハグしてあげるを習慣化したい...!

 

パートナーに言われて嬉しい、を踏まえると、今日も頑張った、偉いとか努力系のことだけじゃなくて、さすが、センスあるとか能力系にも広げていけるといいかも...?

 

 

 

1.マインドセットが人生を左右する(考え方→行動→結果 に影響)

  自分のマインドセットは自分のためになっているか?自分のためにならないマインドセットは、客観的事実かどうか?を考える。極度の一般化・認知の屈曲をしている可能性がある。

  自分の考えが客観的事実ではないと気付いたら、代わりにどんなことがあり得るか考える(リフレーミング)。

 

2.わたしは生きてるだけで十分。大事にされる価値がある。わたしが十分であることを証明するのに理由も証拠も必要ない。

 

3.彼氏・パートナーにあげようとしている愛をまず自分にあげる。

  愛は泉。自分が満たされるまで自分にあげても、愛がなくなる・枯渇することはない。

  自分を愛し、認めます。I love and accept myself.

  もう既に十分だけど、まだ成長することができる。

 

 

 

 

WSのわたしの回答

 

Q1:恋愛やパートナーシップに対するネガティブなイメージ。

・選ばれないとできないもの

・ないと欠けている、あると優越感のあるもの

・相手のために我慢しないといけないもの

・自分だけでコントロールできないもの

・面倒なときもある

・分かり合うもの、分かってもらえない・分からないときもある

・不満を伝えるとどうなるか不安

・この人とパートナーであるということで、周りからのマイナスな評価を受けたくない

 

Q2:男性に対するネガティブなイメージ。

・私より強い(本気出されたら勝てない)

・かわいい子が好き?

・全部をわかってくれるわけじゃない

 

Q3:自分に対してのイメージ。

・見た目のコンプレックスで、かわいくない。選ばれない。

・言いたいことが言えない。

 

Q5:ポジティブにレフレーミングする。

・コンプレックスでかわいくなくても、甘くて穏やかなパートナーシップを築いている人はいっぱいいる。

・選ばれなくても恋愛はできる。タイミングと機会の話だけなのかも。選ばれないとできないものじゃないから、恋愛しているから優越感を抱けるわけじゃない。

・周りから色々言われたり特殊でも、自分の判断に納得して、幸せなパートナーシップを築いている人はいっぱいいる。

・ちゃんと話して私の意見を分かってくれる人もいる。

 

Q6:パートナーに何をされたら嬉しいか。

      自分を大切にする練習になるので自分にしてあげる。

・肯定的な言葉をもらう。

・ハグしてもらう。