以前、”絶対になりたくない不幸な姿”をひっくり返したものがあなたにとっての幸せを表しているよと聞いたことがあって、考えてみてたのがこちら。

 

 

絶対になりたくない不幸な姿

・心を通わせられる人がいない

・自分の存在に意味を見出せない

・衣食住安全が確保されてない

・自分の選択を尊重できるだけのお金がない

 

文を反対にする。私にとっての幸せ

・心を通わせられる人がいる

・自分の存在に意味を見出せる

・衣食住安全が確保されている

・自分の選択を尊重できるだけのお金がある

 

この間考えてみた理想の人生をもう一度振り返ってみると、

考えてること一緒すぎてびっくり!!凝視

 

2年くらい前に考えたことだったけど、変わらないんだなぁこういうのって....

その時は何だと思う?って聞かれたから適当にこうかなって考えてみただけだったけど凝視

 

 

昔、会社の研修で「明日死ぬとしたら今日何をするか」をグループワークで考えて発表する、っていう機会があったとき、

私は「家族・本当に大切な友人数人を集めて、ありがとう、あなたのおかげで私は人生本当に楽しかったよって伝える・思い出を一緒に振り返る」だったんだけど、

みんな本当にばらばらで、特に私的に衝撃だった2つが

 

「全く変わらない1日を過ごす」

(普通に朝会社行って仕事して帰ってご飯食べてお風呂入って寝る。なお、仕事が楽しくてしょうがないというほど仕事にのめり込んでいるわけではなく、新入社員の一人暮らしなんだけど、最後の1日だからって特別なことをしたくない、とのこと)

 

「これまでの業績・何を成し遂げたかをまとめる」

(これまでの人生で、自分が明らかにしたこと・やり遂げたことを1日かけてまとめる。作業に1日を費やす)

 

当時の自分の視野が狭かったかもだけど、なるほどぉ...めっちゃ目からウロコって感じでした笑

 

ちなみにこの研修の質問は人生において何を重視しているかがわかるよっていう趣旨のもの。

 

他の人の意見を聞くとそんな考えがあるんだって新しい発見もあるし、自分の考えとの違いを知れて自分の意見も深まるから、可能なら他の人の理想の人生への意見も聞いてみたいけど、その場合ワークショップとかそういうのに行かないといけないんかなぁやっぱり....

なんとなくそういうのどういう人がいるのかわからなくてコワイ...笑

めっちゃ意識高い系の人とか、投資詐欺の話を持ちかけてくる人とかいそうじゃない...?絶対偏見だと思うけど。笑