Self love & Relationshipの講座を聴講したので、議事メモですにっこり

自分をちゃんと愛して、ちゃんと扱わないと、しっかりとした関係性(=恋愛・夫婦関係)って築けないよね、というもの。

 

1番印象に残ったのは、

”人間関係って人生のほとんどすべてなのに、誰にも教えて貰う機会がない”というのと、”形式にこだわってしまっているというのは夫がいる・彼氏がいるだけでなく、この人じゃなきゃ・こうじゃなきゃも含まれる”という2つ。

 

認めたくないけど笑、形式にこだわってしまっている自分を認めないといけないんだろうし、認めるところからが第一歩なんだろうなぁ、、、と痛感しました。

 

 

 

1.違う結果を招くには違う考え方・行動が必要。

  オープンマインド(新しい考え方や姿勢を受け入れること)を保つこと。

2.形式よりも中身。

パートナーを持つ本質的な目的は一緒に人生をより満足感あるものにすること。

私を大切に出来ない人・傷つける人・無視する人・満足感ある人生を一緒に作っていけない人にこだわるのは形式にこだわっている。結婚している等だけでなく、この人じゃなきゃだめ、というのも形式の一つ。

 

3.私は幸せなパートナーシップを育める。幸せな恋愛をすることを選ぶ。と宣言する。
  私が私のベストパートナー・救世主になる。と決める。

そう思えてないと現実に落とし込むのは難しい。

男性は救世主や特効薬ではない。

幸せにしてくれる・人生に抱いている不満を解消してくれることを相手に期待しない。彼がいるから私の人生最高になったって最初は思えるかもしれないけど、絶対に続かない。自分自身を愛して認めて満たさないと、男性(他人や外にあるもの)にその穴埋めはできない。

自分を自分で幸せにして、人生を楽しんでいる女性は誰から見ても魅力的。相手にとってよいパートナーになる訓練にもなる。

 

4.私には大人の女性として良い恋愛を作っていく力があると信じる。

ただ待つ・願う・受け身はやめる。

未来を作っているのは、今この瞬間選んでいる行動・考え方、今の私。過去ではない。新しい考え方で新しい選択をしていく。過去の私とは違う。

 

5.プレッシャーを手放す。私は私のリズム、人生のリズムを信頼します。

今すぐに早く今年中に.....思い通りにしたい・コントロールしたいプレッシャーを手放す。プレッシャーがあることで本来楽しいものが楽しくなくなる。一緒にいてリラックス出来ない人とパートナーシップは築けない。

結婚できたら子供がいたら別れなかったら幸せって思い込みを外すこと。マストなことじゃない。

 

 

その他メモ・印象的だったこと
>人間関係って人生のほとんどすべてなのに、誰からも教えてもらっていない。
>変化の答えは自分の中にある。外の環境にはない。
>変化は心で感じないと起きない。知識や論理を伝えられるだけでは起きない。

>幸せな女性になる上でのあり方についてのプログラム。どんな人間でいたいか、どんな女性でいたいか。

>Self love=長期的に自分を幸せにすること。難しいときも辛いときも怖いときも、自分を幸せにする選択を取ること
>もうこんな侮辱的な目に合いたくない、こんなに自分を大切にしないことは受け入れたくない。