人生でほしいものはなんだろうって考えたときに、愛・仕事・生活の大きく3つのカテゴリーに分かれるかなって思って考えていたけど、やっぱりそもそも理想の人生ってなんだろうってとこに立ち返ってみる必要がありそうだなと感じたので、考えてみました。

 

今回は最後死ぬときに(大往生予定で笑)どんなんだったら、もう思い残すことはないわ....!昇天って思えるかなって視点から。

こういうのってゾーンに入ると考えられるけど、入るまでが気乗りしないよねぇ...ネガティブ

 

とりあえずそれなりにしっくり来る感じにまとまった気がします。

「自由であること」「安全・安心であること」は、なんとなく基本的に確保されててほしいものかな〜と思って、”私が快適・快い状態”のベースという位置づけにおいてみました。

上記を基本前提として、今回の結果としては「快い」「自分を誇りに思える」「大切な人がいる」の3つだけ頭に入ってればOK!かなと。

 

 

 

最近へこむときに頭からっぽにしたくて、斉木楠雄のψ難をネトフリで垂れ流してるんですが、この中に照橋心美ちゃんという自分を「完璧な美少女」だと信じてやまない子がいまして。

実際そう信じている(目指している?)からこそ彼女の行動は彼女を「完璧な美少女」へ導いていて。普通は食べたくない清潔感のないラーメンを、「完璧な美少女は作っていただいた料理を残すなんてことはしないのよ!完璧な美少女は見た目が美しいだけでなく心も美しいの!」といった感じで。笑

 

一言 かつ わかりやすいフレーズで人生の目標・自分が何者かというのを彼女は表せているからこう在ることができるんだろうな、とってもいいなと思いました。笑

 

たぶん目指すべきはこういう目標なんだろうな!覚えやすいし、判断しやすいし。

あと彼女は本当に完璧な美少女という人生の目標(?)が腹落ちしてるから判断を悔やむとか悩むことも少なそう。

 

何はともあれ、アニメ流してると余計なへこむこと考えなくて済むようになるので、とっても救われています、先生ありがとうございます......!笑