ほしいもの①に引き続いて、「ほしいもの②誇らしいと思える仕事」に向けて、自分が仕事に対して求めてることを言語化してみようと思います。

 

項目 詳細
新しい発見がある
  • 新しい世界を見ることができて、楽しいと思える
  • 世界中を飛び回る!いろんなところに行けて、いろんな世界を見れる。
役に立つ
  • 誰かの役に立っていると実感できる
  • 私だから任せたいと言ってもらえる
  • 誰かに価値を提供できて嬉しいと思える
収入
  • 十分な高収入が得られる
一緒に働く人
  • 尊敬できるチームメンバーと働く
  • メンバーが蔑み合ったりせず、優秀で勉強になるところがいっぱいある
教育・業務量
  • 教育体制や業務量の体制が整っている
 

まだ項目少ないな!イメージ湧いてないな自分!!笑
 

この間、「大学で研究に取り組んでいるときに、ガリガリ自分が満足するまでやる(=めちゃくちゃ打ち込む)と、何でも楽しいことに気づいた。幸運にも就職した先にもその環境があったから、今の仕事に満足してる」って話を聞いて。

「気付くまではガリガリやったことがなく、何事もあんまりおもしろくないと思っていた。やってみなかったら自分は何が楽しいのか気づかなかったかもしれない」と言っていたのだけど、確かに今何が自分にとって必須条件なのかわからないなら、いろんな経験をしてみないと、自分が求めていることってわからないよね。

 

だから、あんまりしっくりこないかもって思うなら、いろいろ挑戦してみないといけないんだなー、それは挑戦する事柄もそうだけど、やり方もいろいろ挑戦してみたほうがいいんだなーと、改めて思ったのでした。