「ほしいもの①大好きなパートナーに愛されて、愛すること」に関連して、

この本によると、

自分の理想の人を捕まえるのに必要なのは、

「理想のパートナーリスト」の存在らしい!

 

 

 

確かに、自分が送りたい「理想の人生」を自分がわかってなきゃそっちに向かうことなんてできないし、

自分が理想とするパートナーがどんな人か、言語化できてなきゃ捕まえるのなんて到底無理だよね....!

重視するポイントなんて人によって違うんだし。

 

というわけでリストを作ってみようと思って作ってみました。

何か思ったこと・感じたことがあったら追記していくぞ!おー!

 

項目をまとめられたところは、自分的にもしっくり来てるかな、という気がする。

まだ項目をまとめられていないところは、まだ考察が足りないんだろうな。

他の夫婦とかの話で「おーそれは私だと結構厳しいかもな...」って思うようなことからもアップデートはできるかも。

 

表の表示のされ方がいまいち気に入らないけど、これ以上今日はやり方わからなかったので、断念...。

 

 

項目 詳細
愛情
  • レディファーストな人
  • お姫様のように扱ってくれる人、大切にしてくれる人
  • ずっと溺愛してくれる人
  • ちょっと強引で情熱的な人
  • ロマンティックな人、いっぱいキスしてくれたり力強くぎゅって抱きしめて愛情を言動で表現してくれる人
  • 大好きだよ、愛しくてたまらないよを表現してくれる人
  • 性的な探究心がある、一緒に楽しめる人
支えてくれる
  • 支えてくれる人
  • 言葉で私を肯定してくれる人
  • 私を軽んじない人
  • 日常の会話の中で、話聞いてないなって思うことがないこと。
  • 泣きたいとき、凹んだとき、愚痴や話をちゃんと聞いてくれる人、話してくれて嬉しいって言ってくれる人
  • 痛みに寄り添ってくれる人
  • 大きく受け止めてくれる人
優しい
  • 思いやりがあって優しい人
  • 体調悪い時に心配してくれる人
楽しい
  • 一緒にいてめっちゃ笑える・楽しい人(1人で過ごすのは寂しいしつまらない)
  • 私の悪ふざけ・冗談に付き合ってくれる人
安心できる
  • 隣にいて安心できる、情緒が安定する人
  • 守ってくれると感じられる・信じられる人
冒険できる
  • 私一人では見られない景色を見せてくれそうな人
  • 一緒にいろんな冒険をして楽しんでくれる人
  • 海外無謀旅に一緒に行ってくれて、一緒に楽しんでくれて、頼りになる人
優秀
  • 優秀な人、ビジネスの話とか一緒にできる人
  • 仕事へのアドバイスしてくれる人、親身になって考えてくれる人
  • 仕事への姿勢が尊敬できる人、本当にすごいと思える人
  • 人間性に惚れられる人
束縛しない
  • お互いの世界を尊重しあえる人、外で見てきた世界を共有しあえる人
  • 束縛しない人
視野が広い
  • 固執した価値観を持たない人
  • 世界の人権問題などにアンテナが高い人
私らしさを尊重してくれる
  • 自分の価値観を押し付けてこない人
  • 抑圧してこない人
  • 指示してこない人(自由にやりたい)
細かすぎない
  • 生活のことに細かくいろいろ言わない人
  • 潔癖すぎない、細かすぎない
 
  • 会話の中での合意のラインが一緒な人
  • 虫退治してくれる人(外注OKなら外注でもOK)
  • 私のためにこういうことしようとしてくれたんだなぁと嬉しくさせてくれる人
  • うちの子が1番って共有しあえる人
  • 一緒にいたいと思える人、帰りたいと思える人
  • 一緒にいて楽な人
  • 私のことも自分ごととして捉えてくれる
 

よく言われる、完璧な人なんていない、100%の人なんていない、ってのはきっと事実で、

でもそれは、イコールわたしの要望を100%満たす人はいない、ってことではない、ってことだと思う、たぶん。。

でも、まだ本当に全部自分の理想を満たしてくれる人がいて、、、ってところは信じきれてはいないかも。

うーん、難しいね。。