先日のこと、
幼なじみからラインが届きました。

彼女とラインでやり取りするのは初めて。
数年前、ラインが広がり始めた頃にお友達自動登録にしていた彼女のラインに私の名前が出てきて登録してくれたようです。

地元に住んでいるので、その後も会うこともなく、
(私も長く帰省することもなくなり、帰っても実家の用事で忙しくしていたせいもありますが)
その年の年賀状には、
「ライン始めたんよね?よろしく」と書いてありました。

それから数年、やっぱり連絡することもなく、
年賀状もどちらからともなくやり取りしなくなりました。

彼女のラインには、
「お友だち登録」を整理しようと見ていたら、〇〇ちゃん(私)の名前が出てきて、懐かしくなってラインしました。
と書いてありました。
還暦を迎えたこともあり、私も同じことをしたばかりだったので、

わかるわ〜と思いながらも、

本当に本人???

と疑問が!

最後に会ったのは20年ぐらい前です。
それから電話で話したこともありません!
ただ子供の頃家が近くて、小中学校の時は一緒に登下校していました。
高校からは分かれて、彼女も引っ越したので遊ぶこともなくなり、
社会人になってからは、職場も近くなったのでまた会うようになって、結婚式にも行きました。
私の中でも、また会いたい友達の一人でした。
なので、ラインの登録も残したままにしていたんです。

でも、いきなりのラインに戸惑ってしまい、
ただ懐かしくてラインしてくれたのか?
なんとなくピンと来なくて、
「もしかして乗っ取られた?」とかいろいろ考えてしまってしばらく放置。
文章に句読点がなかったのも疑った原因でした。
(これは後で長女に聞いたら、そんな人もいるから大丈夫と言われて一安心)


取り敢えず、懐かしい〜という気持ちが強かったので、当たり障りのない会話を返しました。

そしてまた返事が!

そこには近況、家族のことなど書かれており、
彼女とのエピソードとして1番おぼえていること、
そう、お正月の子供服の福袋売り場での毎年での再会のことが書かれていました。
お互い両手いっぱいに福袋を抱えておしゃべりしていたことを思い出しました(笑)

間違いない、本人だったと確認できました(^^)
ゆっくり帰省した時に会う約束をして今回のラインはおしまいとなりました。


この年になると物の断捨離だけでなく、交友関係の断捨離も話題になってきます。
私も少しずつ意識しながら整理していますが、
少しでも気になる人、また会いたいな〜と思う人は何かしら繋がりを保っていきたいな、と今回のことがあって感じました。

本人かどうか疑ってしまって申し訳なかったと思いますが、またこういうことがあったら気をつけながら旧友とも連絡取りたいな〜と思います(^^)



さて、涼しくなってきましたね〜
エアコンをやめてリビングの扉を開けていたら、



アンが廊下を歩いていました。



今日は一日雨のようです。
お散歩はなしなので、家の中を好きなだけ歩いてね〜アンちゃん(笑)