今日は雨のせいか少しだけ気温も下がり涼しくなりました。
猛暑もこれで終わりだと良いですね〜


今週末はマルシェへ行きました。
毎月第3土日に開催される「横浜北仲マルシェ」。
横浜の農家さんのお野菜、卵、加工品、雑貨のお店のほか、他の地域からの出店もあります。
見て歩くだけでも面白い♪




お野菜、鰹節、お豆腐等買いました。

今回初めて買ったのはコチラ↓




平塚のトマト農家さんのプチトマトとトマトピューレ。

トマト好きなので、味見をして確認。

味が濃く、酸味も甘みもちょうどよかったので買いました。

シシリアンルージュという品種は初めてですが美味しかったです♪


生産者さんと直接話してお買い物できて、マルシェは楽しいです(^^)




そして、JA横浜農場。

毎週木曜日に市役所の二階で開催されています。

横浜の農家さんの野菜の直売なので、

新鮮で値段も安い!





11時から販売開始ですが、いつも行列ができています。


お野菜だけでなく加工品もあります。




私が好きなのは、

「湘南ゴールドポン酢」。



みかんのポン酢なので、酸っぱさがきつくなくて美味しいです。


おやつも地場産で。




「幻の浜なしのどらやき」

横浜ハーバーさんとのコラボ商品です。





梨の餡がたっぷり入っていました(^^)


横浜は梨の産地だったんですね。

「浜なし」も毎週買って食べています。



横浜で生活するようになって、

野菜、魚など、加工品まで

スーパーには関西では見かけないものが売っています。

最初は使い方がわからないものは避けて、

慣れているものを買うようにしていましたが、

「郷に行っては郷に従え」って言葉もあります。

最近はこちらでよく見かけるものを買って食べるようになりました。


マルシェやJAでお買い物すると、調理の仕方や食べ方など色々と教えてもらえるので助かっています。


せっかくの横浜暮らし、こちらに滞在している時は地場産のものをたくさん味わいたいですね〜




さて、アンは昼間はずっと寝ています。





ベッドの上です。


毎日午後は寝室に行きたいと催促されて、

私も一緒にお昼寝。

私が先に部屋を出ても気付かずに夕方までお休み(-_-)zzz


途中様子を見に行きますが、この状態です(笑)


こんな時におばあちゃんになったなあと感じます。




でも夜になると目がぱっちり!まだまだ大丈夫そうですね😌