今年もあと3日になりました。
大掃除はやめて(笑)
每日のお掃除にプラスして、いつもやらないところを30分ぐらいお掃除しています。

トイレ掃除のついでに壁を拭くとか、
キッチンは冷蔵庫だけ、シンク周りだけ、床拭きだけ、と細切れに。
換気扇は大阪ガスの「住み方プラス」の無料サービスでガスのサービスセンターの方にやってもらい、
ついでにガスコンロ周りも拭いていただきました(^^)

まだ気になるところはありますが、ほぼ一人暮らしだった今年、
思ったより汚れていませんでした😌

年末まで気になるところだけお掃除します。



手帳も2024年度のものに新しくしました。




今年の手帳を読み返してみると、

一番のイベントは3月の次女の結婚式💒
母も参列して、お友達もたくさん出席してくれて楽しい式でした。

横浜生活は80日。
遠くに行かず、アンとお散歩するだけの每日でしたが、
気持ちの良い場所をたくさん歩きました(^^)

そして、WBCの影響で横浜スタジアムで初めて野球観戦し、野球に興味が出てきた年でした。DeNAの選手の名前が少しわかるようになりました。
来年も行きたいな〜

行ったり来たりの生活をしながらも、
ヨガを1年続けることができました。
時々健康料理教室と薬膳教室にも参加して、他にもやりたいことがありましたが、
これ以上はなかなか難しかったです💦

母に会ったのは今年は2回、次女の結婚式で1週間我が家に来たときと、法事での帰省の時。
83才にしては元気です(^^)
老犬の新幹線移動は負担になるので、夫のところへ行くことを優先していますが、元気なうちに顔を見る機会を増やしておきたいな〜と感じています。

実家が遠いと色々大変ですね〜💦



振り返ってみると、
今年は家族みんなが平穏無事に過ごすことができました。

アンも夏の暑さを乗り越えて、今は見違えるほど元気になっています♪


さて、もうすぐ夫が帰ってきます。
布団を出したり、カバーを掛けたり、用意をしているとアンがソワソワ(笑)




廊下を行ったり来たり、



「お父さんはまだですか?」と真剣な顔で見つめてきます。



もうすぐ帰ってくるからね。

今日からしばらくお散歩はお父さん担当です🐩






それでは、そろそろ私もお節の準備を始めます。

お正月は久しぶりにお婿さん達に会えるので楽しみです♪




ブログへお越しの皆様、

今年1年ありがとうごさいましたm(_ _)m


良いお年をお迎えください🎍