annaのブログ
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 最初次のページへ >>

愛する野菜たち

断食の食事制限の中、今日は野菜の重ね煮教室に参加!


断食後は食べるものが限られるので、もっと野菜を美味しく

食べる方法はないものかと、思案していたところ、断食中に

お世話になったパン屋さんの娘さんが、東京で重ね煮教室

を主催されてることをお聞きして、早速申し込み。


平日ということもあって、少人数のアットホームな雰囲気の中、

玉ねぎと人参の重ね煮のデモと試食をさせて頂きました。


何の調味料も使用していないのに、人参と玉ねぎ自体の味がしっかり染み渡ってる!

そのまま食べてもいいし、重ね煮と豆乳をミキサーでシェイクして

ポタージュにしたり、オレンジジュースとシェイクして重ね煮ジュース

小松菜&海草&ポン酢と混ぜたサラダにしたり、超美味!

う~ん、これなら断食後のマンネリメニューから脱却できるかも。


今日の基礎編は、重ね煮の調理方法だけに留まらずに食べ物を栄養素と

見るのではなく、”命”としてみる、といったことがベースにある講習でした。


毎日”命”を頂いているのだと思ったら、残したり、粗末に扱ったりできないよね。

だけど、今まで冷蔵庫の中で腐らせてしまったことが、何度あったことか。。。反省

この重ね煮は冷蔵庫の中で、一週間日持ちするので、ずぼらな私には救世主だわ。


今日の夜は早速野菜の重ね煮にチャレンジするぞ!

食べ物に感謝!

あー、やっと断食が終わった・・・今回は久しぶりの参加だったせいか

分からないけど、最終日にちょっと気持ち悪くなってしまった。

本当は定期的に行きたいけど、なかなか私生活との都合が合わなくて

予約入れてもキャンセルする羽目になったり、暫く遠ざかってました。


でも、宿便が自分の体から出て行く爽快感を体験してしまうと、

また行こうっていう気持ちが毎回沸いてきます。


断食は私にとって必要なことではあるけれど、その間はふらふらになるのでかなりきつい!

でも、参加してる人たちは断食中なのに、みんな元気におしゃべりしてて、体力あるなーと

思います。(ほとんど、食べ物の話だけどね!)


断食明けの食事のときは、本当に食べ物(生命)に感謝しますね。

野菜がメインですが、全てフレッシュなものばかりなので、

一つ一つ甘くて濃い味がします。


断食後も食事制限は暫く続くので、外食などするときは、まだ

食べてはならない物が入ってたりするから、すごーく気を遣います。

特に、酒と肉は断食後一週間は摂取できないから、ベジタリアンな日々が続きます。


友達の誘いで初めて、私も友達を誘ったり、断食の輪?が広がってますが

それでも誘うと、私には断食は無理っていう人がほとんど。

私も参加する前はそう思ったけど、腸のクリーンな状態を体験すると、

本当にずっと体調もいいし、明るい気持ちですごせます。


私が通ってる断食会は口コミだけで毎月毎月希望者が殺到してて、

キャンセル待ちが数十名いたりすることも、しばしば。

私は自ら調べて断食に一人で参加するなんて、考えたこともなかった

から、調べて一人できてる人たちはすごいと思いました。


また三ヵ月後に参加しますが、それまで綺麗な腸を保てるようにしようっと。





旅日記in Balli

最近、一人で行く旅が増えてきました。以前だったら、一人で旅行なんてしても

話す人がいないし、楽しくないんじゃないかと思ってたんですよね。


でも、大人になるに連れ、みんな仕事もあるから、休みの日が合わない!

行きたい場所へは思い立ったらすぐにでも行きたい私は必然的に一人旅をチョイスしたのでした。


何にもしないと決めて行ったバリでも、一人で色々出歩いたなぁ。

車一日チャーターして、象に乗りに行ったりとか(笑)、バリに象がいたなんて、その時初めて知ったよ。

初乗馬ならぬ、初乗象でした。

ジャングルの中を象に乗ってお散歩なんて、なかなか優雅でしょ?


泊まったのはピタマハっていうウブドの王族経営のホテル。全部コテージだから、一人でも

コテージに泊まったんだけど、プールまで付いてて一人では持て余し気味のお部屋でした。。。。

王族経営なだけに、スタッフも気遣いがさり気なくて洗練されてるし、お食事も美味しかったです。

でも、ご飯といえば、ナシゴレンばっか食べてたなー。


クプクプバロンというウブドにあるホテルのレストランはガラス張りのフロアが

渓谷にせり出してて、恐竜が出てきそうな熱帯雨林の中にいるみたいな錯角に陥ります。

ここは絶対また行きたい!


あ、それから資生堂とこれまたウブドの王族とのJV、『キラーナスパ』も行ってきました。

着替える場所と施術の場所が別棟になってる、ここもなんとも優雅な場所。


全身オイルマッサージを選んだら、すぐに至福の世界へ。。。

残念だったのは、気持ちよ過ぎて寝ちゃったのでどんなことしてたのか、覚えてない。

静かーに囁いて起こしてくれるまで、気づかなかったし。


バリから飛行機予約して、ボロブドゥール遺跡へも一人で行ったし、そのボロブドゥール遺跡で

出会ったカップルにも、『一人で来たんですかぁ?』なんて、かなり驚かれてたなぁー。

ボロブドゥールまで来たもう一つの目的は、遺跡の目の前に建ってるアマンジオにも行ってみたかったから。

アマンジオでランチするツアーにもすかさず参加して、様々な場所で写真取りまくり、ミーハーな目的を

達成したのでした。


バリは一人旅でもほんとにお勧め!(私だけ?)


1 | 2 | 3 | 4 | 最初次のページへ >>