心を大事にしたいなと | 名古屋パン教室 パンとゆめ

名古屋パン教室 パンとゆめ

低温長時間発酵で時間にも心にもゆとりができるパン作り

ご覧いただきありがとうございます♡

名古屋パン教室 パンとゆめ

岡村安那(あんな)ですチューリップ

 

*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*

 

出産予定日は来月ですが

もういつ生まれてもおかしくない

正期産に入りました

 

急に不安になる日もありましたが

声をかけてくれる方がいて

たった10分のおしゃべりで「大丈夫」と思えて

 

直接会って話して得られる安心感の

効果と即効性に改めてびっくり

 

↑これは10分じゃなくて3分のタイマーですが

 少し前に行った喫茶店で

 ハーブティーを頼んだら付いてきて

 なんだかきれいで何度もひっくり返しちゃいました

 

別の日には

声をかけてくれた友人と

オンラインで久々におしゃべりしましたが

 

初っ端に「元気ー?」と聞かれた途端

めちゃめちゃ元気なのですが

なぜか泣きそうになって

一瞬調子が狂ってしまいました

 

ときどき意識とは別のところで

何かが私の心に触れて

勝手に涙があふれることがありますが

 

最近読んでいる臨床心理士の

東畑開人(とうはた・かいと)さんの本に

こんな言葉がありました下矢印

 

心に触れるには心を使うしかなく、

心を見えるものにするには

言葉を使うしかない。

 

今回のことは

「元気ー?」という言葉を通して

友人の優しい心が見えたってことなのかな

と思ったりキョロキョロ

 

知識や情報を得るのに

本やインターネットは有効かと思いますが

 

不安な気持ちや安心したい気持ちがあるときは

やっぱり心同士が触れることが

いちばんなのかな

と思ったりキョロキョロ

 

東畑さんが言うとおり

心は目に見えなくて

顕微鏡にも望遠鏡にも

X線にも映らなくて捉えにくいものですが

 

大事にしたいなと思った金曜日花

 

みなさまはどんな金曜日でしたでしょうか

 

明日もすてきな一日を〜ぽってりフラワー