ミシガン生活での心得・注意すべきこと(日常生活) | ミシガン州アナーバー生活情報(Living in Ann Arbor, Michigan info)

ミシガン州アナーバー生活情報(Living in Ann Arbor, Michigan info)

ミシガン州アナーバー在住13年主婦、現地コーディネーターが更新するアメリカ生活情報ブログ。アナーバー駐在、ミシガン駐在、または定住の世帯向けに、7割仕事、3割自分の趣味嗜好で更新する情報ブログです。

 

今年に入り、こちらミシガン生活での注意点(車関連と、子供関連)記事を更新しておりましたが下矢印下矢印

 

 

 

 

今回は、アメリカアメリカミシガン生活、アナーバーでの日常生活での注意事項ベルを以下にまとめてみました:下矢印

 
 

1.遅い時間帯にはなるべく出歩かない注意

 

遅いって何時?時計というところですが、アナーバーで言うならダウンタウンなどの繁華街に、夜10時以降には私の経験上では出歩かないようにはしています(もちろん食事していて10時以降になったことは何回もありますOK

日本日本にいたらバーなどに2軒目以降で夜11時以降などの深夜に飲み歩くランニングことは平気でしますが音譜アメリカアメリカでは夜11時以降はさらに要注意です

(特にアナーバーダウンタウンの通常の飲食店は平日に関しては11時頃閉店が多いです。

金曜と土曜は深夜まで営業しているところもありますが、、)

 

特に帰り道の駐車場下矢印など夜の駐車スポットで犯罪被害にあう確率は昼間よりはぐっと上がりますので、そういった意味でも要注意です注意



夜遅くなる場合はできれば男性と一緒上差し

女性だけで夜間のお出かけはかっこうのターゲットになりますので、アメリカアメリカは日本とは夜はさらに全く安全度が違う、という事だけは肝に命じています。


またUberやタクシーをピックアップ、乗車する際(最悪乗車した後も)も犯罪被害にあう確率は多くなりますので(特に女性)夜間での行動は昼間の倍以上に神経を使い、覚悟を持って出かけることをオススメします上差し

 

 

2.キャッシュは最低限、財布には最低限のカードと必要なものだけ注意

 

強盗、盗難、紛失の可能性も考えて、財布の中に何がはいっているか?と記憶できるミニマムのカードを持ち歩くようにしています上差し

銀行カードは普段全く利用しないので、小切手も含めて普段出かける所持品には含めていませんバツブルー

 

運転免許証は必須、さらに警察などに交通違反などで車両を停められた時などの際に提示が必要となる”保険証明書”も財布の中にも入れるようにしています。

 

まだ私の中で経験したことはありませんが、万が一強盗に遭遇した時は、キャッシュの方が好まれる場合が多いとは聞いているので、ある程度満足できる?キャッシュ、100ドル弱くらいは財布の中には入れています札束

 

クレカは普段頻繁に使用するものだけを入れて、万が一紛失した場合でもどのカードかすぐわかるくらいの枚数のみ所持するのが無難です上差し

 

 

3.携帯だけは常に持ち歩く注意

 

お財布も紛失、盗難すると大変困りますが、携帯さえあれば、通報も誰かに連絡もすぐできるのでスマホとにかく外出している時は携帯だけは絶対に手放さないように気をつけています注意

 

以前、子供の学校のお迎えに行ったときに、前方に駐車したママさんが車に戻ったら、車の鍵がおそらく電池切れ?で開けることができずに困っていましたが、携帯は持っていたようだったので、すぐに誰かに連絡をしていたのを見かけました目

ミシガンの冬場は特に寒いので、車両に乗れないとなると状況によっては命にも関わる事態にもなりかねないので、子連れの方は特に携帯だけは死守して出かけるようにすると良いかと思います上差し

 

 

4.”綺麗すぎる”服装には気をつける注意

 

ミシガンにしばらく住むとわかるかと思いますが、住んでいる人は基本車車移動だし、皆さんかなり”カジュアル”な服装です目

 

正直女性でも滅多に?夏場以外だとスカートを履いている人もそんなに見かけない?程度な、アメリカンアメリカカジュアルな服装がミシガンスタンダード?なのかなぁと勝手に思っていますチューDASH!(もちろん、フォーマルな場やビジネスシーンでは違いますが)

 

日本日本で好んで着ていたファッションがもしかしてアメリカミシガンだとちょっと違う??というのは、しばらく住んでいるうちにわかるかと思いますがキョロキョロあせる好きなファッションを楽しみつつ、あまり”高価”に見える服装キラキラ$ブランドバッグなどは持ち歩く場所、時間を多少気をつけると良いかと思います注意(単純に高価なバッグや服装な雰囲気で、犯罪のターゲットにされやすい、という意味です)

 

 

5.カフェやフードコートなどの”席取り”で貴重品を置かないバツレッド

 

日本日本だとたまに?見かけるのですが、フードコートなどフリーの席を確保するのに、荷物を置いたりする方は多いと思うのですが、荷物は置いたとしても、大事なもの、貴重品(またはブランドバッグなど)を置いたままにすると、すぐ誰かが持っていく可能性が高いのがアメリカアメリカあるあるです。日本は逆にそんなことをしても、盗難にあまり合わないのが逆に不思議!?なくらいですがびっくり日本以外の大抵の国でそんな不用心なことをして、盗難の被害にあっても、残念ながらそれは”自己責任”と言わざるおえません。。汗

 

あと、携帯をたまにテーブルに置いたまま、オーダーしたフードを取りに行っている方もいますが、携帯ももちろん”貴重品”に入りますのでご注意下さい注意

 

 

 

星おまけ:マナー編

 

1.自宅パーティーなどに招待されたときに予定の時間より早く行くのはマナー違反!?

 

日本だと待ち合わせや集合時間に遅れない、がマナーとされている感じがしますが、アメリカアメリカでは午後3時スタートのパーティーであれば、予定の時刻過ぎ〜15分の範囲で伺うのが妥当と思われます。(とはいえ、30分以上遅れる時は連絡をした方がベターかと汗

 

逆にレストランに待ち合わせなどの場合は、お店にもよりますが、人数が揃わないとダメ?というところもたまにあるので、On Time(時間通り)に行くのが妥当と思われます。お店を予約した側の人であれば、なおさらその時間に現れないと待ち合わせの相手は困るかな?とは個人的には思いますキョロキョロ

 

 

2.旦那や自分の子供を”悪く”言う

 

日本日本だと謙遜?して、”うちの旦那はダメダメで〜”とか、”うちの子は出来が悪くて〜”とか、言ってしまっても、”お約束”感はありますが、ミシガンというかアメリカアメリカで日本人以外の人に、あまり身内、家族のことを”ネガティブ”に話していると、大丈夫?と心配されるので要注意ですチューあせる

 

しばらくアメリカに住んでいる方はよくご存知かと思いますが、日本人以外(特にアジア系以外)の世帯は、自分のファミリーのことを愛情たっぷりドキドキで表現して、実際は色々不満があったとはしても(どこの家庭も大抵同じようなもんですw)それらのボヤキや愚痴を、日本日本の奥様の井戸端会議のノリで話すことはあまりないバツブルーというカルチャーな違いだけ頭の片隅に置いておくと良いかと思います上差し

 

 

3.しゃべれなくても”スマイル”

 

日本とヨーロッパの人あるあるなのですが、皆さん表情が”固い”です。

 

特にアナーバーの人はフレンドリーな人が多いのんびりした”田舎”な街ですので、街中でお買い物やお散歩していて、すれ違いで目が合う感じであれば、軽く口角を上げる?くらいの気持ちで、スマイルしてすれ違うのが良いかと思います(特にご近所であれば)

少し慣れてきたらHelloやHiくらいの挨拶、またはさらに自信がつけば、How are you?くらいでご近所の人とお散歩中に立ち話?くらいになれたらもうすっかりアナーバー人にかと思います(無理に頑張らなくてももちろんOKです)

 

以下、過去記事です下矢印

 

 

 

 

4.日本人男性の服装&バッグ

 

これはかなりブログ当初に書いたもので下矢印私が個人的にいっつも気になる点なのですが、特にミシガンに赴任される男性は”気をつけて”ください(大きなお世話ですがw)

 

 

 

以上上矢印あくまでも在米アメリカ通算16年程度あせるの私の個人的な感覚と経験(プラス、周りの在米アメリカが長いママ友からのヒアリング)でまとめた内容ですので汗決して”絶対的”ではありませんが、ご参照くださいお願いハート