ミシガンで一番古いブリューワリー(Frankenmuth Brewery)に行ってきました☆ | ミシガン州アナーバー生活情報(Living in Ann Arbor, Michigan info)

ミシガン州アナーバー生活情報(Living in Ann Arbor, Michigan info)

ミシガン州アナーバー在住13年主婦、現地コーディネーターが更新するアメリカ生活情報ブログ。アナーバー駐在、ミシガン駐在、または定住の世帯向けに、7割仕事、3割自分の趣味嗜好で更新する情報ブログです。

皆さんLabor day の連休はいかがお過ごしでしたでしょうか?アメリカ

 

我が家は初のMachinaw city(マキノ−シティ)とMackinac Island(マキナック島)船に土日宿泊のミシガン州内旅行に出かけたのですが、初日土曜日のマキノ−シティに向かう途中のランチで、早速以前から行ってみたかったFrankenmuth Brewery生ビールに行ってきました車


サイトはこちら下矢印

 

 

 

場所はアナーバーからだとこのあたりの州内の位置になります下差し(ミシガン州って広いですよね。。)



 

こちらのサイトに記載されている通り下矢印1862年創業の全米では最古の”マイクロブリュワリー”(年間15,000バレル以下の生産量など)となり、ミシガン州とは最も古いブリュワリー生ビールとなり、エールやラガーなどミシガン州でもオリジナルのクラフトビールを醸造している老舗ブリューワリーとなります(創業当時は違う名前でしたが、1980年代に今のFrankenmuth Breweryになったそうです)

 

 

フランケンムースといえば、名前のとおりドイツ系ドイツミシガン州はドイツ系移民のアメリカ人が比較的多数となる州になりますが、そのミシガン州内でも”最もドイツな街”がFrankenmuthと言えるかと思います上差し

 

我が家は時間も限られているのでフランケンムースの街はさ〜っと通り過ぎて車DASH!しまったのですが、ダウンタウンはドイツ風をイメージしたお店や建物、いわゆるBarvarian Style(バーバリアン建築)の建物も見ることができますランニング

 



またおそらく夏のこの時期よりも、クリスマスシーズンがクリスマスツリーこの街内にあるクリスマスショップが有名で、全米で”一番大きいクリスマスショップ”として有名なのもキラキラフランケンムースとなります下矢印

 

 

 


我が家は今回は有名なクリスマスショップもスルーして、可愛らしいダウンタウンもささっと通り過ぎて、ダウンタウン比較的はずれにあるFrankenmuth Breweryだけ今回は立ち寄ってきましたランニング

 


 

到着したのは土曜の12時半前だったのですが、まだぎりぎり並ばないで入店できるタイミングでしたOK(1時半ごろにお店を出たときに撮った写真なのですが、既にたくさんの人が入店待ちでした)

 


 

中の席はリバーが見える屋外のテラス席に近い屋内の席だったのですが、残念ながら屋外のテラス席はちょうどテーブルが全て埋まっている状態でした下矢印




 

まだ寒すぎない時期にこのテラス席でリバービューを楽しみながら、老舗クラフトビールランチはかなりオススメのランチスポットかと思いますグラサンハートグッ

この日土曜は11時半開店だったので、開店直後の30分以内ならテラス席狙える?かと思います。早め入店がオススメですドキドキ

 

 

さて実際のランチですが、早速私は1杯小さいグラス(5オンス)が4種類が乗るFlight(フライト)をオーダー生ビール音譜



 

ランチ中にこのフライトを2本、合計8種類のクラフトビール、40オンスを完飲しましたダウンニヤニヤ生ビール



 

キッズランチは各6ドルで、オトナはBratと呼ばれるドイツ系ソーセージのサンドイッチというかサブ?サンドイッチを頂きましたダウンソーセージにのっているザワークラウト(キャベツの酢漬けのようなサラダ)もマスタードが効いていて、かつて本場ドイツで食べたザワークラウトのイメージより食べやすくて、これまたビールに合う!といった味わいでしたグッ



 

ビールメニューは週末当時の内容なこちらになりますが下差し全てここフランケンムースのオリジナルのクラフトビール生ビールで、ラガー、エール、ヴァイツェン、ピルスナー、スタウト、IPAも様々な種類のIPAがあり、8種類飲んでも全部制覇はできないセレクションでした。(飲んだ8種類のうち、私の好みとしてはへーフェヴァイツェン、ベルギーIPAでしたが、エールもラガーもピルスナーももちろん美味しかったですラブラブ




 

家族4人でお会計60ドルほど$アナーバーダウンタウン飲み屋より遥かに!?お安いお会計でさらに大満足な老舗ブリュワリーランチでしたハート是非ご家族連れにもオススメしたいランチスポットです音譜

 


 

店内の席数はいくつかわかりませんが、奥にもテーブル席が多数あり、テーブル間もそこまで狭さは感じない、Cass River沿いの素敵なロケーションのお店でしたキラキラリバークルーズの船も時々見えました船




寒くない時期に川下りツアー船も楽しいフランケンムースの過ごし方かもしれませんね音譜州内お住まいの方は是非訪れて頂きたい街、フランケンムース(ざっとですが)紹介記事でしたアップ

 

連休明け短いWeekですが今週も頑張りましょう合格