タイミー体験記:1ファーストフード | 大阪のおばちゃんの読書記録と「へぇ〜」って思ったこと書くブログ

大阪のおばちゃんの読書記録と「へぇ〜」って思ったこと書くブログ

大阪のおばちゃんの読書記録と
「へぇ〜」って思ったこと書くブログ。
会社員
子育てしながら
「へぇ〜」を見つけるのが好きやねん。

タイミー初体験!

某ファーストフードで4時間
働いてみました!
条件はそこで働いた経験があること。
私、12年前なんだけど💦
でも、募集の文章に
10年ブランクあっても大丈夫
という趣旨が書いていたので
思い切ってトライ。



ドリンカーやお掃除かと思いきや
最初からずっとレジ。
現金触らせていいんやꉂ🤣𐤔

店長に笑顔褒められたし
特にミスもなくできました。

大変なのは注文を受けて
画面タッチするのですが
メニューの多さと
セットの複雑さ。
画面のタブを切り替えて
探しまくる。
お客さんが
「あ、やっぱりポテトをサラダに
変えて」と途中で挟んで
くる変更にもうろたえながら。

皆さん優しくて、
レジで分からないことがある度に
質問するのですが、
嫌な顔ひとつすることなく。
とても気持ちよく働けました。
私はやはりファーストフードの
笑顔の接客とスピード感が好きだな。

しかし、びっくりした。
私は普段ファーストフードに
行かないので、
ブッシュマン状態でした。

今、レジはひとつなのね。
モバイルオーダー
デリバリーが多いから
取りにくるだけやねんなぁ。
オンライン注文で
商品がどんどんアップされていく。

レジが足りなくなると
臨時で出てくるのよ。

支払い方法も色々やん。
現金
バーコード
クレジット
その中でも細分化されてるもんね。
交通系やらWAONやら。
初めて「ピッ!」ってやつを
経験しました。

今は氷なしで飲み物を
オーダーする人増えているのですね。
そのボタンまで用意されている。
他にもポテト塩なしボタン等。
ナゲットのソース、
1個追加までは無料だったのに、
有料になってる。

メニューの値段の高さに
びっくりした!!
よくみなさん買われるなぁ。
どこが不景気???

お客様で怖いオカンいた。
子どもだちに「はよ決め!」って
何度も怒りちらして。
結局何も買って貰えず帰っていった。
子ども達(7歳12歳くらい)が
萎縮して可哀想に。
世の中に私みたいに怒らない
オカンがおるなんて、
彼らは知らないだろうなぁ。

紙ストローが言えば
プラに変えてもらえるんやな。
プラの方がましやで。
紙は薬品いっぱい使ってる!
ストローなしが一番いいけど。
紙ストロー使わないでね。
SDGsビジネス浸透してますね。
結局エコじゃない。
儲け優先。


仕事を重ねると
レベルが上がり
色んなバッチを取得でき
更に自分の価値が可視化されたりと
まるでロールプレイングゲームのよう。
もっとレベル上げたい!
もっと働きたい!と
思わせる仕組みが凄い。



チェックアウト時
QRコード読めば
すぐに報酬確定🎵
申請すれば振込もすぐ。
このシステム考えた人
天才やなぁ。

私が一番良いと思うのは
中高年でも働けるということ。
普通は書類・面接で落とされる。
若い人より体力もやる気も
あったとて、年齢だけで。

タイミーは面接なし。
早いもん勝ち。
募集要項に
「10代、20代活躍中」と
書かれていたとて、
「だから何?」と
申込む図太い神経を
持ち合わせていれば
働けるわけですよ。

初タイミーレポートでした。


💰4,320円