言葉の力で人生を変える!「ほめる」術をマスターしよう。 | 大阪のおばちゃんの読書記録と「へぇ〜」って思ったこと書くブログ

大阪のおばちゃんの読書記録と「へぇ〜」って思ったこと書くブログ

大阪のおばちゃんの読書記録と
「へぇ〜」って思ったこと書くブログ。
会社員
子育てしながら
「へぇ〜」を見つけるのが好きやねん。

[ほめる]とは

人・モノ・出来事の価値を

発見して伝えること。

 

伝え方が大事

「凄い」「さすが」

「素晴らしい」「カッコいい」etc.

それを言うためのポイントを

相手に見出そうとする。

そのポイントを真似れば

自分の価値もアップする。

 

「ほめる」3つの極意

①    他人のコントロールに使わない

ex.勉強させようと思ってほめる。

おべんちゃら等。

その言葉は相手に刺さらない

事実を述べる。

ex.この仕事3分早く出来るようになったね。

その事実が誰のどんな役に立っているのか?

それを知りたい。

だから伝える。

人はただほめられたいだけではない。

②    「叱らない」ではない

叱ることで価値を発見することもある。

言葉の裏にどんな気持ちがあるかが大事。

③    すべての人の成長と可能性を信じる。

言葉の3D(でも、だって、どうせ)を言わない。

他人のせいにする言葉。

アイデアが出る1D(だからこそ!)を使う。

出来ることにフォーカスする。

 

人生は「言葉集め」の旅

体は食べたもので出来ている

心は受け取ったもので出来ている

未来は使う言葉で出来ている

 

 

 

ほめる達人:竹下幸喜さんからの学び