こんにちは、

東大卒・ライフスタイルコーチの

あんなです。


プロフィールは

YouTubeの自己紹介動画→

インタビュー掲載いただきました!→

アペリコタ株式会社のホームページは

ーーーーーーーーーーーーーーーー



妊娠生活も9月目に入りました!!
母子ともに順調に過ごしています。
予定日の5月17日まで後2ヶ月ほど。

だんだんお腹も大きくなってきて、
いよいよだなぁと感じながら、
出産とその後がどうなるのか
全然イメージがつかず、
新生活が楽しみです!!

振り返ってみると
この数年は激動の日々でした。
おととしの2020年の秋に会社を辞めて、
フリーランスとしての活動を開始。

個人の方向けにコーチングセッションを
していたのですが、ライフコーチの
神山あんなさんと話していたら
いいアイデアを思いつき、
急遽オンラインコミュニティの
リラックス研究所を発足。

みんなで集まって、
お互いに刺激を受け合いながら
ゆるゆる成長していく素敵な
コミュニティが出来上がりました。

さらに、
起業家さんのサポートもしてみたいなぁ、
でもそんなツテもないしなぁ
と思っていたところ、
ひょんなことからご縁をいただき、
ある会社さんのコンサルティングの
顧問契約をいただくことになったのが、
昨年2021年の3月。


会社さんとお仕事するなら
こちらも会社を作らねば!と
2週間ほどで一気に立ち上げたのが
アペリコタ株式会社です。

そこからありがたいことに
いろんな経営者や起業家さんを
ご紹介いただき、
マーケティング、SNS活用、
IT活用などのビジネスコンサルを
させていただきました。




「私は社長」というマインドにも
だいぶ慣れて、バリバリ
お仕事をしていたところ、
9月に妊娠が発覚。

かなりきついつわりに襲われ、
強制的に仕事も家事もせずに
家でのんびり過ごす生活に。

こんなにだらだらして
いいんだろうかという罪悪感と
戦いながら、体を休めていました。

年末には安定期に入ったので
動けるようになったものの、
不思議なほど仕事へのパッションが
なくなってしまい、
かなり戸惑いました。

つわりの時とは違って、
やろうと思えば仕事をできるのに、
やる気がしないという状況。

これまで勉強や仕事をずっと
頑張ってきた私なので、
「動けるならちょっとでも
役に立つことをすべき」
という信念を強く持っていたんです。

でも、気持ちはすっかり
お母さんモードに入っているのか、
仕事のモチベーションは下がる一方。



そこで勇気を出して、
会社のメンバーと話したところ、
私抜きでも仕事が回る体制を
作ってもらえることになりました。

次に話をしたのは旦那さん。
今までは家計にお金を約半分ずつ
入れてやりくりをしていたのですが、
私が仕事をしないとそれが難しくなります。

会社のメンバーに話すよりもさらに
緊張したのですが、思い切って
自分の気持ちを伝えました。

「無理して動こうと思えば
出産前ギリギリまで動けるし、
出産後もすぐ仕事に復帰できるけど、
できればそれはしたくない。
当面は出産準備や子育てに専念して、
仕事へのパッションが戻ったら、
仕事を再開したい」

私は、自分が人の役に立ったり、
お金を稼いでいることで、
今まで自分の価値を感じていたので、
この提案はかなり勇気のいるものでした。

実際、旦那さんに話してみると、
あっさり承諾してくれたのですが、
その後も自分で自分に許可を
出せるようにはかなり時間がかかりました。
「働いても働かなくてもどっちでもいい」
と思えるようになったのは
本当に最近のことです。




こうやって、この数年私の仕事の
スタイルや価値観、向き合い方は
かなりガラッと変わってきました。

そんな私が今一番興味があるのは、
出産準備と子育てです。
これには私が一番びっくりしています。

というのも、私は子供好きというわけでもなく、
子供をいつまでに何人欲しいという
願望もそこまで強くなく、
まぁ自然なタイミングでできたら
いっかなぁくらいの感覚でいたからです。

そしてもし子供ができたとしても、
それまでやっていた仕事を
直前までバリバリ続け、
すぐに復帰して、結局仕事が
一番楽しいという生活に
なるんだろうなぁとイメージしていたのです。

ところが、出産前はかなり
ゆったり過ごしているし、
仕事をすぐに復帰したいという
気持ちも今のところありません。

むしろ今一番やりたいことは、
私が出産に向けて日々どう過ごしているかや、
子育て中のリアルな様子を
どんどん発信していきたいなぁということ。

いやぁ人間ってどうなっていくか
全然わからなくて面白いですね。

というわけで、今、
私のリアル出産準備・子育て生活を
どういうふうに発信するか、
構想を膨らませているところです。

今考えているのは、
主催するリラックス研究所の
メンバーと一緒に、
企画会議をしていくというアイデア。

こうやって新しいことを始める時って、
もちろん自分1人でやってもいいのですが、
いろんな人にアイデアを出してもらうと、
自分では思いつかない面白い企画が
できたりするんですよね。

そして自分では当たり前すぎて、
「こんなの発信しなくていいか」
というネタが、案外他の人は
知りたいネタだったりするのです。

というわけで、リラックス研究所の
皆さんに支えてもらいながら、
面白い企画を作っていければと
思ってワクワクしています。

ぜひどんな発信をしていくことに
なるのかお楽しみに!!

そして、リラックス研究所は
クローズドのコミュニティなので、
よりディープな子育て発信を限定で
していくことになります!

また、今回の私の企画会議のように、
メンバーのみなさんのやりたいことを
みんなで応援していくようなサポートを
ダブルあんなでどんどんやっていきます!

2人のダブルコンサルが受けれる
貴重なチャンスなので、そちらも
コミュニティ参加のおすすめポイントですよ。

リラックス研究所が気になる方向けへの
イベントも何かやりたいなぁと思っているので、
そちらもお楽しみに!!


写真は今朝近所のお寺でのお花見の写真🌸
普通のお寺なのに五重の塔があって
小京都感❤️



あと明日はこちらのイベントに

ちょこっとゲストとして顔を出してきます!!

お金とパートナーシップが豊かな人たちは

最初からそうだったわけではなく

色々な転換期をきっかけに変わっているし、

変化を止めないためにはいろんな工夫やコツが

あるのですが、そんな深いところを

マルっと大公開!

動画の後日視聴の可能なので

是非チェックしてみてくださいね!



ー【リンク】ーーーーーーーーーー
公式LINEアカウント→

Facebook→

Instagram→

アペリコタ株式会社HP→ 

ーーーーーーーーーーーーーーーー