先日買った念願の生ごみ処理機。

 

 

楽天が今日の夜からスーパーセール、そして明日は楽天カード5倍の日なので紹介。

イベントバナー

 

本当におすすめしたいんですよ、生ごみ処理機買いたいな~と気になっている人に。

 

私が買ったのは、「レコルト」が今年の7月に発売開始した新商品の生ごみ処理機。

正式商品名は「Food Qaste Disposer」

 

よくある国内の高い価格帯の生ごみ処理機に比べたら小さいけど、安価な価格帯の生ごみ処理機にしたらちょっと大きいかも。

設置する場所とかはちょっと準備しないといけないと思います。

私は移動できる棚に置いて、使う時に壁から離して使っています。

 

2か月程度使ってみての感想を。

 

 

良い点

・水分を持った生ごみを燃えるゴミに数日置くことがないので、匂いが出ない

・ストレージモードで朝の分から貯めこみ、夜に一日の分全部一気に処理できる

・夜中に稼働させれば朝には終わっている

・出来上がった土状になった生ごみは全くにおわない

・土状の生ごみはまとめて貯めておいてしばらく経ってもそのままサラサラ

・生ごみ⇒土状になったら量がかなり減る

・中に土状のものがはりついても水と洗剤を入れてクリーンモードで動かせば大体のものは綺麗になる(その後付属のブラシで擦っておとせる)

 

 

気になる点

・しばらく使っていたら底面の突起部分の塗装が剥げてきた

・カートリッジの交換タイミングが分からない

・糖分の多い果物の皮をいっぱい入れると、焦げる感じで底に土状のものが黒くへばりつく(クリーンモード使ったら綺麗におとせた)

・分解掃除した時に、蓋の部分のパッキンや水受け部分がはめ込みずらい

 

 

 

実体験のできごと

先日、鶏レバーを料理に使用していらない筋っぽいとことか脂肪とかを取り除いた部分を入れておき処理しようと思っていたところ、急な用事で外出することになりそのままストレージモードも設定せずに1日放置してしまいました。

その後、帰ってきて確認したら腐敗し始めていて中では嫌な臭いが発生。慌てて稼働させたのですが動いている間中、なかなか不快な臭いがあたりに立ち込めました。フィルターも効かない悪臭です。幸い換気扇の近くだったので「強」で換気扇を回しました。

その後の処理完了後の土状の生ごみについては匂いはしませんでした。いつもの処理後と一緒の出来上がりです。

 

左は日々の処理後の土状になったものを貯めているところ。

右は新たに処理したもの。

処理した内容によって色や細かさなどが変わってきます。

どちらも匂いは一切ありません。

 

その後の報告はこちら↓

 

 

 

 

 

生ごみ処理機買おうかな悩んでいる方、ぜひこの商品も検討対象にどうぞ。

私は本当に大満足。