特別児童扶養手当ての話



コメントいただき



わたしのように知らずにいた方が



多いんだなと思った



知的障害を伴う自閉スペクトラム症の



診断名がついた時



そっから手当てが出るかな?



なんて1ミリも思いつかなかった



診断名がついて



とにかく落ち込み



これからの双子の未来を悲観し



自分の人生は終わったと思い



わたしは双子と死のうと思った






例えばその診断がついた時に



こういう制度もあるから



使ってみるといいよ



お金では何も解決できない



けれども



少し気持ちに



余裕ができるかもしれないよ




手を差し伸べてあげる



教えてあげる



絶望からすこし這い上がれるかもしれない



少し前向きになれるかもしれない





調べた人にしか教えない?


聞いた人にしか答えない?



おかしいよね?



診断ついて落ち込んでるのに



そんな時にも動かなきゃならないの?





昔から変わらないシステム



おかしいと思うことは



どんどん改善していかないと





ますます子どもを産みたい



と思えなくなるよ








なんなら、こんな世の中死にたくなる