特別児童扶養手当を知ったのは



今年に入ってから



それまでぜんぜん知らずに過ごしてた



無知って損だね






双子が発達検査をしたのは



一年以上前



そっから療育に繋がるまで



混み合ってるため半年



その療育の担当医に



質問はないか聞かれた



わたし「手帳の申請とか何か手続きしたほうが良い事ありますか?」



主治医「特に生活に不便がなければ、申請する必要はない」



と言われて



素直に受け止めて申請しなかったわたし



聞く相手間違えたのか?



ど田舎から引っ越して



住んでる地域の保健師さんにも



知的障がいの診断がついた事を言っても



特に教えてくれず



ここの保健師さんは、ホント不親切チーン



すごく困った時も



『発達障がいは、特性を理解してつきあっていくもの』



と、教科書通りの事を言われて



話す気が失せた笑い泣き






今年のはじめ



幼稚園から児発に通うことになった時



相談支援員さんに


特別児童扶養手当っていうものがある事


車の税金が免除される制度がある事を


教えてもらった






育児にはお金がたくさんかかる



そして



障がい児がいる為に



大きく生活を変えなければ



いけなくなったわたし達





双子のこれからのために



ど田舎を出た、🦍とわたし達双子





🦍は仕事を転職した



10万円以上給料は下がった




ど田舎で仕事をしていた、わたし



仕事をやめて、いまは働いていない








今更ぐちぐち言っても仕方ないけど



障がい児がいて



それでなくても色々生き辛いのに



もっとスムーズに



情報を教えてくれる世の中になってほしい












せめて、同じ思いをしないように



少しでも早く



もし、もらえる手当てがあるなら



スムーズに支給されるように



改善してほしいとおもう