わたしには弟がいる。


弟は、うちの双子より一歳上の男の子と、小学一年生の女の子の子どもがいる。

弟の子どもは、ほとんど家にはいないで外で遊ばせてるらしい。


わたしは自分1人で双子を連れて、公園に行ったりしない。

まず、公園に行ったら2人同じ場所で遊ぶなんて絶対ないからだ。

1人は、公園の外に出ようとしたり

安全を確保できない。

公園に行く時は、旦那がいる時に行くが公園に着いたらそれぞれ別行動になる。

双子はそれぞれ別の方向に行くからだ。



弟にその事を話したら、なんで公園1人で連れて行けないの?

頑張れよ!!

要は、やる気なのよ!

やる気がないだけなんだよ!!

安全を確保できないって言ったら、

児童館でだって家でだってケガする時はする。

公園行ったって双子とか年子連れてきてる人いっぱいいる!!

わたしは高齢出産、高齢育児だって言ったらそのお友達も同年代らしい。

みんな同じなのに、わたしは頑張ってないらしい。

最後の極め付けは、そんなんじゃ一生喋らないよ!!

ずっとグレーのまんまだよ!!


それで良いのかよ!?

公園に行ったからって喋るわけじゃないって言い返したけど。



あとから涙が止まらなかった。

わたし、頑張ってないんだ。

わたしが頑張ってないから、喋れない。

わたしがやる気ないからグレーなんだ。


言われたこと思い出して、また泣ける。




母とも3年会ってないけど

弟とも会うのやめようかな

と思った出来事でした




母とのことは↓