双子の出産にはリスクがあるのと、当時住んでいた場所は田舎だった為、大きい病院がなかったので、出産2ヶ月前から自分の実家にお世話になっていました。

10年以上、母とは一緒に住んでなかったので、生活スタイルや考え方がまったく合わなくなっていて、実家滞在中は双子妊娠中の夏なのに、クーラーも入れられない。

Wi-Fiないので、せめて部屋にテレビ買って置いていいか聞いたら、テレビなんて産まれたら見る暇ないから置く必要ない。

双子妊娠な事もあり、自宅安静だったので汗だくで天井を見上げていました。

おまけに母はヘビースモーカーで妊婦がいてもタバコはバンバン吸う。まあ、自分の家だもんね。

出産1ヶ月前には、出産する病院の先生にお願いして管理入院させてもらいました。クーラーの効いた部屋で母に気をつかわない生活。実家より病院の方が100倍マシでした。

とにかく早く実家を出たい気持ちでいっぱいでした。

出産して1か月検診が終わってすぐに自分の家に帰りました。

帰りのタクシーで泣きました。

なんの涙なのか?実家から解放されて嬉しいのか何とも言えない感情でした。

きっと母も清々した気持ちだったと思います。

そして家に帰るとしばらくして、

母の日も、誕生日祝いもいらないので何も送ってこないで良いです。という手紙をもらって、それ以来連絡してません。

あれから3年近く経ちますが、連絡もなく双子ももちろん会ってないです。


双子妊娠前は、母とは飲みに行ったり旅行に行ったりすごく仲良かったのに、里帰り出産をきっかけに絶縁状態になるなんて思いもしませんでした。

でももう振り返って考えても仕方ないし、さみしい気もするけど、母の介護をする事は無くなったのかな〜と。

双子育児も大変だし、良かったと思う事にしました。

わたしと、仲が悪くなってから昔はそんなに仲良くなかった弟が、今は母と連絡取って会ったりしています。

という事情もあり、双子が産まれてからすぐにワンオペ育児が始まりました。

わたしはおばあちゃん大好きだったので双子におばあちゃんいないのは、ちょっとかわいそうなのかな〜。




生後まもない双子2000gちょっとでした