胆道閉鎖症の代表的な症状は

 

①薄い色の便

②黄疸

③濃い色の尿

 

この3つです。

 

 

私は娘が第一子で

娘と他の赤ちゃんを見比べる機会もそうそうなかったため

 

病気を疑ったときは

とにかくネットで検索していました。

 


赤ちゃん ウンチ 画像

赤ちゃん 黄疸  画像

 


などなど、調べては娘と見比べて

似てるような、違うような、、とやっていましたあせる

 

 

 

ブログでは画像を載せてくださっている方もたくさんおり

本当にありがたかったですお願い

 


結局は、症状が似ていてもそれで断定できないし

 

心配だったら病院に連れて行って

血液検査(直接ビリルビンの上昇がないか)をしてもらうのが1番!

 

なのは間違いないのですが

少しでも参考になるように、💩画像をのせます。

 

 

(汚くてすみません・・・見たくない方は注意してください滝汗

 

 

 

 

 

 

 

まずは母子手帳に載っている便色カード

 

1~3番だと良くない色です。

 

 

 

 

 

 

 

 

(画像出ます!注意!)

 

 

 

 

 

 

生後4、5日目頃


娘は胎便(緑の粘っこいウンチ)が出たあとに白っぽい色のウンチが続きすごく心配していましたが、


4、5日目に色がついたウンチになってきて少し安心していました。

 


何人もの助産師さんにこの色なら大丈夫!と言われ

心配は抜けきらないものの、生後1~2週目はこんなものだと思い、ウンチの写真も撮りませんでした。

 

 

 

 

生後3週目

胆道閉鎖症のウンチ


この頃から、色がだんだん薄くなってきていますが、

一応色味は4番くらいあるような気もしてました。

 

 

 

 

 

生後4週目

胆道閉鎖症 白色便


手術前頃にはこんな真っ白なウンチがでていました。

 

 

※ちなみに授乳方法はミルク寄りの混合です。

授乳方法で違いがあるのかはよくわかりませんが、参考までに

 

 

 

 

画像を残しておくのは本当に大事だと思います。

 


ママは毎日ウンチを見ているので、

徐々に色が薄くなってきていても

なかなか気づかない可能性があります。

 


いきなり色がまっ白になればさすがに気づくと思いますが、実際は


この色どうなんだろショボーン


と、迷うぐらい微妙なかんじです。

 


あと、娘の場合はウンチの形状もなんだか不思議なかんじで、

白い粒々がすごく多かったんですよね。

 

 

肝ったママ’sのホームページにはこのように書いてました↓

 

 

・形状はカッテージチーズやおぼろ豆腐みたいで、

それに薄い黄色の液体を混ぜたよう。

 

・脂っぽくて、おしりにつきにくく、拭きやすい。

 

 

 

これを読んで、

これ、娘のウンチとすごく似てる…

と思いました。

 

(↑の画像を拡大してみてもらうと、わかるかな・・・?)

 

 

でも、脂っぽいとかよくわかんないし、

赤ちゃんのウンチって粒々も入ってるみたいだし…

と断定しきれずにいましたが

 

今思えば、飲んだミルクが全然消化されてなかったんだろうな…ショボーン

(体重の増えも悪かった)

 


まさか1万人に1人の確率に入らないだろう、と思っていましたが

実際は、見事にその一人でした。

 

 

もし不安に思って検索してここにたどり着いた方がいらっしゃったら、


ぜひ、病院に行ってください。

(できればウンチのついたオムツを持って)

 


間違ってても、全然気にしなくていいです!!

むしろそのほうがいいんですから。


でも、赤ちゃんのために、早めに連れて行ってあげてほしいです。

 

赤ちゃんを守れるのは、いつも側でみているママ、パパです。