今年2回目のリンパ管吻合術しました | 子宮頸がんシングルマザー、肺がんの母を看取ったあと看護師になりました

子宮頸がんシングルマザー、肺がんの母を看取ったあと看護師になりました

2014年〜2016年、広凡子宮全摘出術&放射線治療&再発し抗がん剤治療。その後母を自宅で看取る。
2016年に盲腸穿孔&腹膜炎&仮性動脈瘤破裂&腹腔内出血。緊急手術数回。その後横行結腸皮膚瘻併発。
2018年腸間膜に転移。
アメンバー申請の方はコメントお願いします。

4月から看護師として働き、はや3ヶ月が経とうとしています指差し


学生のときも勉強とバイトで充実した毎日を過ごしてたけど、フルタイムで働くのはまた違った忙しさよだれ


失敗して落ち込んだり、しんどすぎて泣きたくなることもある。ってか泣いた笑笑


資格とったから看護師になるわけじゃなくて、いろんなこと経験して看護師になっていくんだなーって思いながら頑張ってますびっくりマーク




さて


実は昨日、足の浮腫増悪&予防のためのリンパ管の吻合手術をやりました


私は訪問看護師で、利用者さまのお宅の状況に合わせて座ったりケアするときの姿勢をとるので、どうしても足に負担のかかる姿勢になることも多い煽り


正座は絶対にしないようにしてるけど、それに近い格好にはなってしまうガーン


そして何より仕事がハードすぎて、体力的にダメージくらってる笑笑


最近右足の太ももからお尻にかけて浮腫特有のあの痛みがあると思ったら、やはり周径も数センチ大きくなってました爆笑


リンパ浮腫の先生と相談して、日帰りで3カ所の吻合術です


そのうち浮腫が脂肪に変化して、見た目的にも左右差が気になってきたら、入院して脂肪吸引をしようと思います


リンパ浮腫発症してから約3年経つ。


リンパ浮腫は酷くなる前に手を打つのが1番!何もしなかったとき(というかすべを知らなかった)はみるみるうちに足が太くなってくのが恐ろしくて、毎日足のことばかり気にして落ち込んだりしてたっけ悲しい


今は足の状況に応じて対策をしたりして、「こんな感じでいっか〜」って、セルフコントロールできていますにっこり


がんの再発を繰り返したときから今までジェットコースターみたいな気持ちの浮き沈みを何度も経験してきたけど、今はうまく適応して共存してるというか。受容するってこういうことだと思います。

それもこれも周りの理解と助けのおかげだから、感謝しないとねー昇天