ラベンダーの剪定 | 日日是好日で過ごしたい…

日日是好日で過ごしたい…

晴れの日も、また雨の日や風の日も、是好日と過ごしたいものです…

 こんにちは!

 アンナカカイロプラクティックの

 あんなカイロです!!

 

 本当は・・・

 

 先日のお休みにやりたかったのですが・・・

 

 草むしりに時間がかかり・・・

 

 ラベンダーの剪定までできず・・・

 

 いつやろうかと・・・

 

 モヤモヤしておりましたが・・・

 

 何とか・・・

 

 今朝やり終えました。

 

 ラベンダーは・・・

 

 蒸れ、風通しの悪さ、暑さが苦手なので・・・

 

 梅雨入り前には・・・

 

 剪定をしてあげたいと思っていました。

 

 今年は・・・

 

 梅雨入りが遅れたために・・・

 

 延び延びになっていましたが・・・

 

 今朝、どうにか剪定することができました。

 

 剪定しながら・・・

 

 ミツバチが何匹も蜜を取っていましたので・・・

 

 ちょっと、申し訳ない気持ちも湧きつつ・・・

 

 全部の花と・・・

 

 外側に伸びた枝を・・・

 

 バッサリと切りました。

 

 庭もスッキリとして・・・

 

 気持ちもスッキリと・・・

 

 梅雨を迎えることができそうす。

 

 

 歩み入る者にやすらぎを、去りゆく人にしあわせを

 

 あんなカイロでした。

 

 今日もありがとうございました。

 

 

 今日のおまけ・・・ (音が出ます)

 

【【放置はダメ!】ラベンダーは毎年剪定しないと木になってしまいます。木質化を防ぐ方法教えます!【園芸】【ガーデニング】【ラベンダー】【剪定】【切り戻し】】

 

 2018年に・・・

 

 近くのホームセンターで・・・

 

 一株100円で売っていたラベンダーを・・・

 

 7株買って、庭に植えました。

 

 その後・・・

 

 徐々に株を増やして・・・

 

 今では12・3株になりました。

 

 一株だけ・・・

 

 遅咲きの株を残して・・・

 

 梅雨入り前の心配事が・・・

 

 ひとつなくなりました。