枝垂れ桜@妙義神社 | 日日是好日で過ごしたい…

日日是好日で過ごしたい…

晴れの日も、また雨の日や風の日も、是好日と過ごしたいものです…

 こんにちは!

 アンナカカイロプラクティックの

 あんなカイロです!!

 

 妙義神社の枝垂れ桜がキレイです。

 

 推定樹齢は200年だとか。

 

 この時季は・・・

 

 参拝客や登山客で賑わいます。

 

 先日は・・・

 

 富岡市妙義ビジターセンターに・・・

 

 初めて行ってみました。

 

 昨年(2023年)・・・

 

 名勝指定100周年を記念して・・・

 

 「妙義ビジターセンター」と改装されたそうで・・・

 

 妙義山全体のジオラマ模型が圧巻でした。

 

 妙義山の成り立ちや・・・

 

 歴史等が学べて・・・

 

 一度行ってみる価値はあるかと思います。

 

 他県ナンバーの車も多く駐まっていました。

 

 標高が高いせいか・・・

 

 桜も若干遅めなので・・・

 

 訪れて見てはいかがでしょうか?

 

 

 歩み入る者にやすらぎを、去りゆく人にしあわせを

 

 あんなカイロでした。

 

 今日もありがとうございました。

 

 

 今日のおまけ・・・ (音が出ます)

 

【三春滝桜2024(日本三大桜)福島・三春町】

 

 つくばからコチラへ引っ越してきて・・・

 

 店舗の物件を探していた頃・・・

 

 割と暇だったので・・・

 

 父と福島方面へ花を見に行くツアーに参加した時に・・・

 

 行ったことがあります。

 

 「三春滝桜」。

 

 時季も良かったので・・・

 

 沢山の人がバスでやってきて・・・

 

 滝桜を見物していました。

 

 品種は・・・

 

 エドヒガン系の栽培品種のベニシダレだとか。

 

 樹齢は1000年を超えるそうで・・・

 

 こういった古木は・・・

 

 台風や雪で・・・

 

 枝が折れたりしないかが心配です。

 

 数年前から・・・

 

 県内の桜の樹巡りをしていましたが・・・

 

 台風の被害に遭ったのか・・・

 

 切られてしまった樹を・・・

 

 何本か目にしました。

 

 本当に悲しい気持ちになりましたが・・・

 

 改めて・・・

 

 「盛者必衰」という言葉が湧いてきて・・・

 

 思わず手を合わせてしまいました。