沈む月と浅間山 | 日日是好日で過ごしたい…

日日是好日で過ごしたい…

晴れの日も、また雨の日や風の日も、是好日と過ごしたいものです…

 こんにちは!

 アンナカカイロプラクティックの

 あんなカイロです!!

 

 朝、西の空を見たら・・・

 

 月が沈んでいくところでした。

 

 一昨日が満月でしたので・・・

 

 ほぼ、丸い感じでした。

 

 浅間山とのコラボが・・・

 

 なかなかです。

 

 満月だと・・・

 

 月は太陽の反対側にいますから・・・

 

 冬至のころには・・・

 

 夏の太陽の軌跡をたどるので・・・

 

 南中高度は高くなり・・・

 

 出る位置、沈む位置は北よりになり・・・

 

 夏至のころには・・・

 

 冬の太陽の軌跡をたどるので・・・

 

 南中高度は低くなり・・・

 

 出る位置、沈む位置は南よりになるようです。

 

 夏の満月は低くて・・・

 

 冬の満月は高い・・・

 

 と、憶えるのが良いかもしれません。

 

 今年も残すところ3日となりました。

 

 町は買い物客で賑やかです。

 

 車の量が多くなっているようですので・・・

 

 安全運転でお願いします。

 

 

 歩み入る者にやすらぎを、去りゆく人にしあわせを

 

 あんなカイロでした。

 

 今日もありがとうございました。

 

 

 今日のおまけ・・・ (音が出ます)

 

【Melody Gardot - La Vie En Rose】

 

 今日、12月29日は・・・

 

 「シャンソンの日」だとか。

 

 1990(平成2)年のこの日・・・

 

 銀座のシャンソン喫茶の老舗・・・

 

 「銀巴里」が閉店したことにちなんで・・・

 

 制定されたとか。

 

 バラ色の人生(La Vie En Rose)は・・・

 

 色々な方がカバーしていますが・・・

 

 私はこの方が一番好きかもしれません。