モミジの紅葉@妙義山パノラマパーク | 日日是好日で過ごしたい…

日日是好日で過ごしたい…

晴れの日も、また雨の日や風の日も、是好日と過ごしたいものです…

 こんにちは!

 アンナカカイロプラクティックの

 あんなカイロです!!

 

 一口に紅葉と言っても・・・

 

 様々な種類の・・・

 

 樹木の集合体だったりするわけで・・・

 

 その象徴が・・・

 

 「カエデ」だったりするわけです。

 

 一口に「カエデ(槭、槭樹、楓、鶏冠木、蛙手)」・・・

 

 といっても・・・

 

 ムクロジ科カエデ属の落葉高木の総称で・・・

 

 世界には・・・

 

 およそ130種類が存在するそうです。

 

 名前の由来は・・・

 

 葉の形が・・・

 

 カエルの手「蝦手」に似ていることから・・・

 

 呼び方を略してカエデとなったそうですね。

 

 「モミジ(紅葉、椛)」とも呼ばれるますが・・・

 

 葉の切れ込みが深いものを「モミジ」・・・

 

 葉の切れ込みが浅いものを「カエデ」・・・

 

 と呼んでいるとか。

 

 

 妙義山パノラマパークのモミジは・・・

 

 イイ感じで色づいているようです。

 

 全体的に見て・・・

 

 特にモミジの紅葉は・・・

 

 少し遅く感じます。

 

 ここ数日で・・・

 

 一気に紅葉が進んだように思いますが・・・

 

 冷え込んできた証拠でしょうか?

 

 11月も残すところ2日となりました。

 

 ご自愛ください。

 

 

 歩み入る者にやすらぎを、去りゆく人にしあわせを

 

 あんなカイロでした。

 

 今日もありがとうございました。

 

 

 今日のおまけ・・・ (音が出ます)

 

【ステーキのおいしい焼き方(ミディアム)】

 

 今日、11月29日は・・・

 

 「いい肉の日」だとか。

 

 ステーキやハンバーグには・・・

 

 「宮のたれ」がお勧め!

 

 お試しあれ。 (笑)