STさんからのご相談
ーフランス在住
ーお相手:フランス在住フランス系アメリカ人
ー相談内容:日本人のように付き合う付き合わないをハッキリさせるべき?

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

こんにちは。
ブログ記事、興味深く読ませていただきました^^
そこで、おそらく皆さんが相談されているほど深刻ではありませんが、まわりに話せる人があまりおらず、少し気になる点があるので相談させてください。


私は今フランスに留学中で、そこで日本語が流暢な自称アメリカ人(フランス生まれ→渡米→フランス→日本(留学)→フランス(現在)→日本(就職予定)、英語のネイティブ)と、先月あたりに知り合いました。
会話のキャッチボールのテンポがすごく合い、それから週5日ぐらいチャットで、取るに足らない会話を数時間しています。会うのは週に1、2回です。観たい映画がよく被るので、最近は彼の家でDVD鑑賞、というのが多いです。
家でも外でもスキンシップはありますが、体の関係は一切なく、昨日はじめて頭と頬にキスされました。ただ、そういうムードを作るたびに、私がそれを壊すかシャットアウトしているので、今のところはそういう関係にならない、という感じです。
そして昨日、彼に今ってどういう関係?と聞かれ、話をすりかえたら今後の関係について考えてほしいと言われました。
それはどういう意図なのでしょうか?体目当てでということでしょうか?


ちなみに、外国人との恋愛でよく聞くような歯の浮くセリフ?や賛辞などは一切なく、せいぜい君ともっと話したいと言われた程度です。
だからというわけではないのですが、私はすごく仲良くできて趣味の合う友達といった感覚でいます。

好きでないということもありませんが、ファザコンの解消としてなのか、異国での一人暮らしの寂しさ解消としてなのか、我ながらよくわかりません。私は今のところ現状維持で満足していますが、これをどう伝えたらいいのやら・・・という感じです。
日本のように告白→付き合うという形はなく、曖昧なまま関係が進んでいくと、よく聞きますが、日本式ではっきりさせないといけないのでしょうか?(一応日本人の私が聞くのもおかしいですが)


国際恋愛というよりは私の問題という気がしますが、お時間のあるときにでも回答いただけると嬉しいです。
またブログの更新を楽しみにしています。


++++++++++++++++++++++++++++++++

こんにちは。
お名前が最後に記載されてるSTさんで良いのか、あのSTはSt○○のセントなのかちょっとわからなかったのでお名前をStさんにしてしまいます。(笑)


どんな内容でも気になることがあればこうしてメール下さい^^
周りに話せる人が居ないと色々考え込んでしまうものですよね・・・
特に異国だと日本語で自分の気持ちをネィティブと女子トークしたい!!ってたまに心底思います!!
なのでStさんからのご連絡大歓迎です☆


彼の意図がわからない・・・とのことですね。
彼は体の関係を強要してきているわけではないようですし、体目当てだとは思いません。
もし体目当てなら毎回毎回そんな雰囲気にどんどん持っていこうとするのが男子思考。
でも沢山の時間を共用して一緒に楽しめている。凄く良い関係だと思います。
彼も凄くその時間を楽しく思っているんでしょうね。
そしてStさんに好意を持っているのでしょうね。


今後の関係について考えて欲しいと彼に言われStさんは考えた結果は「現状維持で満足している」ならそれを伝えれば良いと思います。
日本人のように「付き合ってください」→「OKです」がないと言いますが、それと今回のことは別ものです。相手が今後の・・・と言っていてStさんがBF/GFの関係でなく今のままが良いならそれを相手に伝えてあげるのが親切です。
相手が外国人だと色々考えてしまう気持ちわかります。でも”対人として”を考えたらちゃんと応えてあげるのが良いと私は思います^^
私が思う一番失礼なのは曖昧な態度だと思います。
Stさんの言っている”曖昧なまま関係が進んでいく”の意味とは違う曖昧です。
嫌なら嫌、良いなら良い。気持ちがある無いの有無。その曖昧です。


Stさん恋愛、そしてフランス生活が素敵なものになると良いですね。
また何かあればメール下さい。


井藤アンナ





いつも最後まで読んでくださって有難うございます!
最後にこちらを押して下さると嬉しいです!


にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ


応援宜しくお願い致します^^
また是非遊びに来てください。

P.S.
国際恋愛初心者のあなたのために、プレゼントを用意しました。
 ⇒『国際恋愛の不安が自信に変わる☆井藤アンナからの12のメッセージ』



P.P.S.
はじめての方、久しぶりに来てくださった方はまずこちらをどうぞ♪
 ⇒私がこのブログをはじめた理由


P.P.P.S.
国際恋愛でのご相談はこちらまで。
annaitou55■gmail.com (■ ⇒ @)
 ⇒相談手順


P.P.P.P.S.
回答をお急ぎのかたは個人相談メニューもご用意しましたのでご利用下さい。
 ⇒個人相談メニュー