単価を上げても質の良いお客様で満席にする方法 | ひとりサロンが週休3日で売上を50万以上にして自由な働き方を得る為のblog

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ワンオペママでも自由に人生を選べるようになるために自立しましょう!
サロンのリピート率・売上を改善し、がむしゃら経営から抜け出すお手伝いをします

こんにちは!

 

ワンオペママでも

月50万円超の売上と週休3日を確保」

 

少ない稼働で最大限の売上を作り

大好きなお客様に囲まれて

自由に人生を選択できるようにする

 

 

なかなか行動できなかった人が

 セルフコーチングを使って

嘘のように行動が変わる

 

 

ネイルサロンコンサル・

LNSセルフコーチング認定講師の

現役ネイリスト『黒田智美』です指差し

 

 

 初めましての方はこちらをどうぞ→

 

 

 

 

 

売り上げを上げるには

 

ネイルサロンでひとりサロンオーナーが売り上げを上げるには、

 

 

・客数を増やす

・営業時間を延ばす

・単価を上げる

・値上げする

・物販を強化する

 

などが挙げられます

 

 

 

売 上を伸ばしたいなら全て取り組むべきですが、

 

 

ガムシャラに働きたくない!

売 上を上げたいけど、働く時間は最低限にして売 上を最大化したいなら

 

 

 

『単価を上げる』ことが第一優先です爆  笑

 

 
 
 

『価格を上げる』と少し似ていますが、

こちらは単に、メニューの金額を高くするので意味合いが違います

 

 

そして、先に単価を上げてから値上げする方が失客は防げますので



まずは、メニュー単価を上げることをしていきましょうびっくりマーク

 

 

 

では、どうやってメニュー単価って上げるのかを3つのポイントでお伝えしていきます!

 

 

①今いるお客様の中から本当のニーズを探る

そもそも、ご来店されているお客様のお悩みは何ですか?

これを把握することが大切!!!

 

 

お手入れがしっかりしたいという声が多いのか?

それとも自分に似合うカラーを教えてほしいのか?

 

 

それを知るためにカウンセリングしながら、

本当の悩みを掘っていきますウインク

施術中に楽しいお話も良いけど、

 

 

ネイルでどんなことに悩んでいるのか?

と言うことを積極的に聞いておきましょう

 

 

楽しいお話タイムはお悩みを聞き出してからでも良いくらい!

 

 

ネイルサロンはお話をするよりも

ちゃんとネイルをして欲しい!って声の統計もありますので笑い泣き

(ちゃんとネイルをした上での楽しいお話はウエルカムですよね!!

 

 

 


(楽しいお話ができる空間も価値ですもんね♡)



②一度今あるメニューを全て出す

月の売上表ってつけてますか?



売上だけじゃなく、メニューごとの施術人数などもです

やっていなかったら、今日からでもやってほしい!

 

 

で、どのメニューが一番選ばれているか統計をとります

紙にザーッと書くとわかりやすいかも!

 

 

そうすると、お客様があなたのサロンに何を求めてご来店されてるかわかります

裏を返せば、あなたの集客の作戦が成功してるかどうかわかります

 

 


ケアが多いとか

スカルプチュアでモリモリアートが多いとか

シンプルアートが多いとか

 

 

その結果があなたが集客してるお客様が求めてるメニューです

 

 

ケアメニューを全面に出しているのに

アートモリモリ希望のお客様が来ないはず

 

 


サロンを選ぶ層ははっきりニーズごとに分かれているはずですよびっくりマーク

 

③統計で出たものを分析する

 

統計が取れたら次にやるのは

お客様のお悩みと選ばれてるメニューがマッチングしてるか?

 

 

 

マッチングしてるなら、そのメニューをもっとグレードアップさせる

 

 

 

 

例えば

普通のケアだけのメニューに

プラスアルファでオプションだったものを合体させて一つのメニューとしてグレードアップさせる

 

 

 

そして、元々あった単価の低いケアだけのメニューは排除してしまいます

 

 

 

「え〜、ケアだけのお客様に悪いな」って思いました?

はい、申し訳ないのは確かですが、

 

 

 

プラスアルファのグレードアップさせたメニューの方がより綺麗になることができるので、結果としてはお客様の満足度は上がります

 

 

 

それでも、価格が上がってしまったら嫌だというお客様は

元々価格重視で、そこまで結果は求めていなかったのかもしれませんね

 

 

 

「じゃあ、他のサロンでいっか!」って言ってるかもしれません滝汗

 

 

言い方は悪いですが、

サロンにとっての質の良いお客様とそうでないお客様をふるいにかける

ことになります

 

 



 

あなたは結果重視で価値で選んでくださるお客様と

価格重視で、安ければ良いというお客様と

どちらのタイプのお客様でサロンを満席にしたいですか?

 

まとめ

 

単価を上げても質の良いお客様で満席にする方法

 

 

ガムシャラに働くのは卒業して

最低限の稼働で売 上を最大化させるには

 

 

【①今いるお客様の中から本当のニーズを探る】

カウンセリングや、施術中にお客様のネイルに関するお悩みを聞く

 

 

【②一度今あるメニューを全て出す】

どのメニューが選ばれているのか?

ニーズを知る作業をする

 

 

【③統計で出たものを分析する】

メニューをグレードアップさせ、単価をあげること

そして、既存の低単価メニューを排除する

 

 

 

まず①からなら取り組みやすいのでは?

ぜひやってみてくださいね飛び出すハート

 

 

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