懐かしい街 横浜 伊勢佐木町商店街 | ロンドン徒然日記 

ロンドン徒然日記 

ロンドンの様子、スペイン旅行、食べ物、日本への一時帰国のことを中心に語っていきたいと思います。


左側の赤のシェードが有隣堂。向かい側が文明堂。


誰にでも、懐かしい街があります。私にとって、幼い頃から両親に幾度となく連れて来てもらった 横浜の伊勢佐木町商店街がそれです。

子供の頃と比べると、通りの雰囲気やお店もだいぶ変わって、大きなデパート2店舗もいつの間にか、なくなってしまいました。大昔は、ここが横浜で一番の繁華街でしたが、時代の波に押されて横浜駅周辺に移ってしまいました。

私は、夕方、ぶらっと商店街を散歩しながら、本屋の有隣堂本店で、本を立ち読みしたり、文具を探したりします。有隣堂の向かい側に、カステラ1番のコマーシャルで有名な、横浜文明堂の喫茶店があります。店内は、ステンドグラスもありシックで落ち着いた雰囲気です。

昨今、日本各地の商店街が、シャッター化して元気がありません。
私は、ここ伊勢佐木町商店街がいつまでも、良い老舗は存続して、個性的な店が出店して、賑わっていってほしいと思います。