上野動物園 パンダ観覧記 | ロンドン徒然日記 

ロンドン徒然日記 

ロンドンの様子、スペイン旅行、食べ物、日本への一時帰国のことを中心に語っていきたいと思います。


写真は、メスのシンシン(17歳)

パンダが見たくて、上野動物園に2回程足を運んだ。

1回目は、9月上旬の暑い日の昼過ぎ。
オスのリーリー17歳。双子パンダのお父さん。だいぶお疲れの様子。背中の窪みが印象的。


メスのシャンシャン(5歳)(リーリーの娘) こちらも昼寝中だが、寝姿にも可愛らしさが感じられる。日本でパンダを見るのが初めてだったので感動した。

双子も観覧したいと思ったが、当時事前予約制だったので、出直すことにした。

2回目は、9月下旬の午前中。
双子のオスのシャオシャオ(1歳)よく木の上で寝られるなぁ と感心。全然動かない。

木の上で寝ているのは、メスのレイレイ(1歳)
その下で笹をムシャムシャ食べているのは、母のシンシン。その豪快な食べっぷりで、1分ぐらいの観覧時間だったが、来たかいがあったと満足。パンダは、本当に、私のこころを癒やしてくれる。

お昼は、園内で買った パンダ🐼弁当



おまけは、園内の熊3人(頭)衆

北極熊

エゾヒグマ

ツキノワグマ

彼らは、かなり気性が荒らそうだ。