無料で行ける 超人気ロンドン中心の絶景スポット | ロンドン徒然日記 

ロンドン徒然日記 

ロンドンの様子、スペイン旅行、食べ物、日本への一時帰国のことを中心に語っていきたいと思います。



ある晴れた午後、ロンドンの展望スポット Sky Gardenに行って来ました。ここは、金融街にあるThe Fenchurch Building と言う名前の超高層オフィスビルの最上部35階から37階にあります。ロンドン市街の風景360度の展望を楽しむことが出来ます。館内では庭園、レストラン、cafeとバーエリアがあります。自由に腰を降ろせる場所もあるので、しばし展望を楽しみながらのんびりできます。
有名な観光地 タワーブリッジ、ロンドン塔が見えます。テムズ河に停泊しているのは、英海軍の巡洋艦HMSベルファスト号(中は博物館)です。
最初は目の錯覚で街のビルがミニチュアに見えてしまいます。

植物園の周りを、景色を見ながら散歩できます。

最上階から見下ろすテムズ河が圧巻です。

中央に見える先の尖った建物はシャード(The Shard)と呼ばれるEUヨーロッパで1番高いビルです。その下方左側は、ロンドンブリッジ駅、右側の橋はロンドンブリッジです。Open Air Terrace中央からの眺めは是非体験してみてください。

遠くには、ドックランズのビル群が見えます。ロンドンの中では比較的新しく開発されたテムズ河ウォーターフロント地区です。


ガラス窓から日光が降り注ぎ、大きな温室植物園にいるようです。

とにかく展望抜群です。

右側やや中央にセントポール大聖堂のドームが見えます。この写真では見えませんが、左側やや中央に、大観覧車ロンドン、アイが見えます。左側河岸には、テートモダンの建物と煙突が確認できます。その前からテムズ河にかかる歩道橋ミレニアムブリッジがかすかに見えます。
テムズ河は大きく蛇行しています。

建物を出て、ビルを下から眺めて見ると、ユニークな形をしていることがわかります。古いロンドンの街並みには、少し違和感がありますが、慣れてしまえば、あたり前になってしまいます。これからも、この街は古いものと新しいものがゴチャゴチャ混在しながら、発展して行くのでしょう。

Sky Gardenのあるビルをテムズ河対岸から見るとこんな感じです。建物の形からThe Walkie Talkie(トランシーバーの意味)とも呼ばれています。高さ160メートル
ここ20、30 年ぐらい前からロンドンには多くの高層ビルが立ち並び、昔とはだいぶ景色が変わっています。

先程、上から見たHMSベルファスト号とタワーブリッジをテムズ河岸から見ると、絵になります。

Sky Garden入場のお申し込みは、Online で簡単にできます。
3週間先の週の中で空いている日時と人数を選んでください。毎週月曜日に予約開始です。希望の日時がある場合はお早めに。
詳しくは、skygarden.london まで

入場の際には、写真付の身分証明書が必要です。
1階のエレベーター前で、荷物検査やセキュリティチェックがあります。
(2022年5月現在の情報です)