美術館の中の芸術作品 螺旋(らせん)階段 | ロンドン徒然日記 

ロンドン徒然日記 

ロンドンの様子、スペイン旅行、食べ物、日本への一時帰国のことを中心に語っていきたいと思います。



ロンドンにあるコートルード美術館には、今まで私が見た中で、最も美しい螺旋階段があります。

この美術館は、規模は決して大きくありませんが、印象派、ポスト印象派のセザンヌ、ルノワール、マネ、モネ、ドガ、ゴーギャンそしてゴッホ等の絵画のコレクションを鑑賞することができます。あなたも、きっと以前教科書や美術書で見たことがある名画にお目にかかれることでしょう。

私が感動したのは、各階の展示場に通じる螺旋階段です。天井には窓があり、特に晴れた日ならブルーの空が階段に明るさを添えます。



壁の白と階段の手すりと天井の空の青の対比が鮮やかです。


Unmoored From Her Reflection by Cecily Brown 2021

最上階に行くと、こんな感じです。

もちろん、各階エレベーターがあるので、足の不自由な方でも螺旋階段をみることができます。



美術館の建物を出ると、右側正面は大きな広場になっています。



夕方でしたので建物から漏れる灯りが綺麗で、広場を散歩してから、家路につきました。


コートルード美術館の入場料は常設展で大人£9.00(平日)£11.00(土日)です。(2022年5月現在)

詳しくは、https://courtauld.ac.uk