太陽の塔 | annaのブログ

annaのブログ

読んでいただいて ありがとうございます

 

 

 

               半世紀ちょっと前に建てられた 太陽の塔

 

                

 

 

      

     何十年も前のことですが

 

     母が入院していた病室から 

 

     太陽の塔が 遠くに小さく見えました

      

     それも 正面でなく側面でした

        

     だいたい 正面から見たイメージしかなかったので

     

     最初は気が付かず あれは何だろうって思っていました

          

     そして 側面から見た塔は 猫背です 首うなだれてます

 

     高所の病室から見る塔は 更に背中が丸く見えました

 

     ん? なんか悩みでも??

 

     とか

 

     お疲れなんでしょうか??

 

     とか

 

     もし人間だったら 優しく声かけてあげたくなるような

 

     背中に 哀愁が漂っていました

 

     建造物に そんな感情持ったの初めてでした

   

          

               

 

 

 

 

 

  

      そして 昨夜 

 

      その太陽の塔が建っている 万博記念公園で開かれた 

 

      花火ドリカム花火♪

 

               

 

 

 

    これは 2022年の花火ですが 昨夜もこんな感じだったらしい

 

    

    左下に 哀愁漂う 横向きの太陽の塔が 小さく見えますよ 

 

             ドリカム花火と言うけれど

 

     別に ドリカムがやって来て 歌うわけでもなく

 

     会場には 歌だけが流れていたようですよ🤔どゆこと??

      

 

   

      ブルー音符花火ルンルン 花火花火 ピンク音符音符ブルー音符 花火花火ルンルン 花火ブルー音符 

 

      

         

 

     私も 昨夜 

 

     万博公園で花火の打ち上げが あるなんて知らなくてね

 

     夜8時過ぎ テレビで

 

     東京都知事に 百合子さんの再選確定を報じていて

 

     大阪府民の私は テレビ観ていても 仕方ないので

 

     代りに スマホTikTokを見ていたら

 

     万博公園から 花火のライブ配信している人がいて

 

     万博公園からは ちょっと距離あるけれど 

 

     私は 同じ大阪北部住みなので 見えるかもって

 

     あわててベランダに出て 万博公園の方向の空を見ると

 

     綺麗な花火が 上がっているのが見えたんですチョキラッキー

 

 

      

 

     ベランダからは ドリカムの歌声は聴こえなかったけれど

 

     生配信している動画からは そこそこ聴けて楽しめました😊

 

 

 

     ただ 配信している人は 

 

     太陽の塔のバックに 花火が上がっているのを見せたかった

     

     とか こだわっていたけれど

 

     目が光る 夜の太陽の塔は ちょっと怖いし...😨 

 

 

          目からレーザービームかぁ😱

        

    

 

     更に

 

     その後ろで炎炎ドッカンドッカン 連続の花火は

 

     見ようによっては

 

     💥💥火花散らしながら暴れている 怪獣映画??

 

     そんなのを 観てる気がしなくもなかったわ

 

                       

 

          

    

      あっ でも せっかく配信してくれた人には

  

      いいもの見せてくれて ありがとうですよね😊サンキュ

 

 

 

         

 

       🔺🔸🔺🔸🔻🔸🔹🔷🔹🔸🔻🔸🔺🔸🔺

      

 

      今更ですが 

 

      太陽の塔って 見る角度や 時間帯によって

 

      いろいろな表情を見せてくれる 

 

      まだまだ 未知の塔なんだなぁって

 

      そんなことを関連して思った 昨夜の花火でした😊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  今日も 最後まで読んでいただき ありがとうございました音譜花火音譜