メイベルのスカートのヒミツ♡ | MOUSE COUTURE〜手作り派Dハロ仮装者の日常〜

MOUSE COUTURE〜手作り派Dハロ仮装者の日常〜

ディズニー&Dハロ仮装大好きです!仮装写真をメインに、衣装製作過程、パークの写真、その他諸々…インスタで紹介しきれない写真を載せていきたいと思います。なお、素人作品で手順や縫製については自己流の部分が多々あります。インスタ→madtaylor_sen



メイベルのスカートについておすましペガサス




『怪奇ゾーン グラビティフォールズ』
のメイベル用にスカートを縫いました流れ星


コレ下矢印

{8717F418-2700-44BA-8942-9C6CA177AF65}


一見、ただのスカート。


スカートなんて、わざわざ取り上げるほどのものではありませんが、
これはただのスカートではありません!


実は見えないところに一工夫して作りましたウインク







スカートなので、簡単にササっと縫ってしまっても良いのですが、
メイベルは12歳の元気な女の子義理チョコルンルン音符



飛んだり跳ねたり、走ったり、寝っ転がったり…
これを着ている時には12歳に戻ったつもりで、
元気に思いっきり遊びたいのです!



こんな風にw

{27F472AF-3D65-481B-AA63-A627E0140AB3}


でも、普通のミニスカートでは、パンチラが気になって思いっきり遊べないあせる




なので、見た目はシンプルなスカートだけど、
中はキュロットやパンツの構造にしましたキラキラ





こういうのなんて言うんですかね〜?


スカートパンツ?
パンツスカート?
スカッツ?



子供服では見かけますが、大人用は中々ない💧
なので、パターンから自分で考えて作ってみました!!






せっかくなので、簡単に作り方も書いておきたいと思います。
特に、今回は通常のパンツと縫う順番が異なるため、書いてみようと思いました。


おヒマな方は見てねラブラブ



その前に注意注意

※作り方はあくまでも簡単にです。
※作り方は参考程度に見てください。
※細かいところや一般的な行程は省略します。
※洋裁初心者さんは、正直、これを見ても作れないと思うので、一般的なスカートやパンツの本を参考にしてください。
※これを書いているのは、洋裁素人なので、自己流の部分もあります。
※これを見て作ってみようとしたけど、できなかったという苦情は受け付けません。



いろいろ書きましたが、まあ、アイディアの参考にしていただければと思います。




義理チョコおすましスワンふんわりリボン  作り方 おすましペガサススカート流れ星


★パターン作り
・パターンはキュロットスカートのパターンを使います。ない場合は、ショートパンツの裾を広げて使います。私はショートパンツのパターンから作りました。

・パンツ丈は、スカート丈より5cmくらい短くしておきます。

・スカート部分のパターンは、パンツ部分を覆うように作ります。

・ウエスト寸法は、パンツ、スカート共に同じ。

パンツのパターンには前と後ろがあります。
通常のスカートは前と後ろのパターンが同じでもOKですが、今回はスカートとパンツの脇を合わせて縫うため、パンツの寸法に合わせて、スカートのパターンは前と後ろそれぞれ作ります。

・縫い代は適宜つけてください。




★縫製

①裁断したら、パンツの股と股下にだけロックミシンをかけて裁ち端の始末をします。


文字ばっかりじゃつまらないので、写真も載せておきます。

{6FDB6318-63FA-4733-8072-BAA1FA5D109F}



②股下を縫う。


③股下を縫ったら、先にパンツの裾の始末をします。
アイロンで三つ折りにして、ステッチをかけておきます。

{6F590EFA-E212-436A-AD09-65F65B44D018}



{D9E2E94E-3EED-451C-B0BE-1568F102B88E}

ミシン糸は家にあるもので済ませたから、生地の色と若干違う汗



④股の部分を縫う。


{3609375A-66EE-4A82-A545-8E8F94CDE93D}




まだ脇は縫っていませんが、パンツのような形になりました。

※通常、パンツを縫う時は、脇から縫いますが、
今回は股下を縫ったら、股を先に縫っておきます。





⑤スカートとパンツの脇を合わせて縫う。

※重ねる順番注意!

表に返した時にスカートが上に来るようにするため、中表で、
下から、後ろパンツ、後ろスカート、前スカート、前とパンツとなるように重ねる。

つまり、スカートが中に来るように重ねる!




ウエストで合わせて、4枚一緒に脇を縫う。
スカートだけ(2枚)になってもそのまま下まで縫う。

{904C8C98-EBC3-473C-8C81-9020392B7B3D}



この、スカートとパンツの脇を一緒に縫うことが、今回最大のポイント!!




もちろん、パンチラ対策としては、
スカートの下に見えても良いペチコートパンツを履いたり、スカートと同じ生地でパンツを縫って履いても良いのですが…











{169DF1D0-CD70-462F-8E38-30A0C4E4B76F}


それでは、上矢印ような事故は防げません(笑)

見えても良いものを履いていても、スカートが全部めくれ上がってしまったら恥ずかしいですよねあせる




そのために、スカートとパンツの脇は合わせて縫いましたルンルン






{F20EE93B-C8E9-46D9-8FEC-556BF845D039}

↑パンツとスカートの脇を縫い合わせた状態。(裏)






⑥脇の縫い代を始末するため、ロックミシンをかける。上から下まで一気に!


{C8432FC7-CA49-41A7-9492-E246F8F86D76}
 




{8FCD875A-C4A9-4AEF-B8EA-D7F5D83B2357}





⑦表に返す。
スカートでパンツ部分が見えなくなりますラブラブ音符



{F341B406-1C66-44B8-9398-A59444C51946}





スカートをめくると中はパンツ。
何度も言うけど、脇が繋がっているのがポイント

{6EAFEB20-40E3-44E2-ADFC-3EF0C441CC00}


⑧スカートの裾の始末をする。

⑨ベルトをつけてウエストの始末をして完成!







※ちなみに、通常通り、先に脇を縫ってしまっても作れないことはないと思います。
ただ、先にパンツとスカートの脇を縫ってしまうと、パンツの股を縫う時に、非常に縫いにくいと思うので、順番を変えました。





これ、パンチラ対策だけでなく、2重構造なので、透けないし、冷え対策にもなりますよw



お子様にはもちろんのこと、
私のように、普段ミニスカートを履かない(履けないw)方にもオススメの作り方ですニコニコ








長くなりましたが、最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m





オマケ写真下矢印

このスカートならこんな格好をしても安心です(笑)

{BC8AC599-5467-4616-8957-6755253B0677}

靴下汚い汗