三人の姉弟を育てながらパートに行ってるあん子です![]()
3人子育ては経済的にも辛い…
けど、楽しいこともいっぱい![]()
これからもよろしくお願いします。
あん子です。
見てくれてありがとうございます。
義姉から頼まれて預かることになった、
智子ちゃん宛の大きな荷物。
玄関に置かれたまま、
数日が経ちました。
前回のお話はこちら![]()
最初のお話、【義姉が苦手です~荷物に振り回された日~】を読む。
最初はね、
「そのうち取りに来るだろう~」
って、思っていたんです。
でも。
来ない。
全然来ない!!
もちろん智子ちゃんが
悪いわけじゃないんです。
大学もあるし、
バイトもあるし。
忙しいのは分かる。
でもね、
玄関を通るたびに、
あの大きな段ボールが目に入るんですよ![]()
そして少しずつ、
私のイライラも大きくなっていきました。
そんなある日の夕飯。
何気なく夫に言ったんです。
「荷物、まだ取りに来られないみたい
」
すると夫。
「別にいいじゃん
」
出ました。
またその一言。
「困った時は助け合いだろ?
」
いや。
助け合いは分かる。
分かるんだけど。
受け取ったのも私。
置き場所に困ってるのも私。
気になってるのも私。
なんだかなぁ~![]()
と思ってしまいました。
すると、
珍しく次女が口を開いたんです。
「パパってさぁ、
智子ちゃんには優しいよね
」
一瞬、
食卓が静かになりました。
夫も固まる。
私も固まる。
次女は続けます。
「だって最近、
智子ちゃんの話ばっかりじゃない?
キャンプも全然行ってないし
」
・・・。
それを聞いていた長女も。
「たしかに」
とポツリ。
うちの長女、普段はあまり
こういう話に入ってこないんです。
どちらかというと、次女の押さえに
なっているときが多いのに…
だから余計に驚きました。
夫は苦笑い。
「そんなことないって~
」
と言うんですが。
すると長男が、
「だってパパ、
おばちゃんの言うことばっかり
楽しそうに聞いていたよ![]()
前におばあちゃんちに行った時も…」
前回、法事で帰った時のことを
話し出す長男…
その時のお話はこちら![]()
「へ~、そんなことがあったんだ!」
長女がしたり顔で相づちを打つ。
すると、次女が
「私、あのおばちゃん、嫌い!」
わぁ~!
わかる、わかる!!
私も嫌いっ!
って言いたいのをグッと我慢して、
「まぁまぁ…
おばちゃんも悪い人じゃないのよ~」
と、フォローを入れたのですが。
子ども達は納得していない様子。
私はそのやり取りを見ながら、
なんだか複雑な気持ちになりました。
私だけじゃなかったんだ。
そう思ったんです。
子ども達も、
少しずつ違和感を感じていたんだな~
って。
もちろん夫も悪気はないと思います。
でも。
家族より優先しているように
見えてしまう瞬間って、
あるんですよね。
そんなことを考えていた翌日。
智子ちゃんからLINEが届きました。
そこには、
思ってもみなかったことが
書かれていたんです!!
続きます。
そんなこんなで、 義姉の荷物問題に
振り回されていたここ数日![]()
気づいたら、私…
玄関の段ボールだけじゃなくて、
なんだか気温にも振り回されてました。
最近ほんと暑くないですか…?
夕飯づくりしてるだけで汗だく。
子ども達も「暑い〜」って
言いながら帰ってくるし、
イライラも倍増しちゃうんですよね。
そこで、数年前から使っているこれを
買い足したんです。
はじめて買った時は正直、
「どうせ気休めでしょ〜?」
って思ってたんですが…
これ、めちゃくちゃ良かったんです![]()
首につけるだけで
体感温度がスッと下がるし、
料理中のイライラも
軽減されるし。
子ども達も取り合いになるくらい
気に入ってて![]()
外でも家でも使えるから、
荷物問題でモヤモヤしてた私の
心のクールダウン
にも、ピッタリでした![]()
今年の夏は、
義姉の荷物には振り回されても、
暑さには振り回されないぞ〜![]()
/
最初、買った時よりも
すっごく安くなっていて
びっくり!
\
