三人の姉弟を育てながらパートに行ってるあん子です![]()
3人子育ては経済的にも辛い…
けど、楽しいこともいっぱい![]()
これからもよろしくお願いします。
あん子です。
今日も見てくれてありがとうございます。
インフルエンザから回復しつつある長女がテレビを見ながら、
「もし、このおうちに地震がきたらどうなるのかな~
津波は大丈夫?」
我が家は海沿いの地域ではないので、津波の心配は無さそう。
「このあたりでは津波の心配は大丈夫だと思うけど。
もし、大きな地震がきたら何が必要かしら?」
聞いてみました。
長女は小学5年生で、防災教育を受けているので、色々なことを答えてくれました。
「水や食料、懐中電灯やラジオ、救急セットや毛布などがいるって学校で教えてもらったよ。
あとはね…
それぐらいかな。」
意外としっかり答える長女に感心しながら、その中に一つ重要なものが抜けていることに気づきました。
「今、教えてくれた物は全部、必要だよね。
これらと同じくらい大切な物が抜けてるよ。
それはね、トイレ!」
私は長女に、震災時のトイレの大切さを教えました。
「水道が止まったり、下水が詰まったりすると、普通のトイレが使えなくなることがあるからね。
そのときに、簡易トイレやトイレ処理袋があれば、衛生的に排泄ができるんだよ。」
トイレの不衛生は、感染症の原因になることもあるということ。
長女は驚いた様子で、トイレも必要だと納得してくれました。
私は、長女に簡易トイレを見せてあげました。
この時には、簡易トイレは別のところに収納していたので、今回初公開です。
これは以前にネットで購入した、コンパクトな簡易トイレ。
使い方は簡単![]()
まず、便器に「汚物袋」をかぶせます。
用を足した後に凝固剤をふりかけます。
「汚物袋」を便座から外し、しっかりと結び防臭袋にいれて可燃ゴミとして処理します。
※自治体条例に従ってくださいね。
この簡易トイレは用を足した後に凝固剤を振りかけるタイプです。
他に、用を足す前に凝固剤を入れておくタイプや、凝固剤では無くシート状の吸水ポリマーを使用することで排出物を見えないようにするタイプもあります。
今回、長女との会話を通して、簡易トイレもいろいろあることを知りました。
たまには防災グッズをチェックする必要がありますよね。
\私が備蓄していた簡易トイレ
/
用を足した後、凝固剤を振りかけるタイプです。
\消臭タイプの簡易トイレ/
強力除菌と消臭タイプです。
先に凝固剤を入れておくタイプ。
\個人的にはこちらがオススメ/
シート状の吸水ポリマーなので使用期限がほぼ無期限!
買い換えるのならこれにしますっ![]()
私のオススメ、防災セット
/
楽天ランキング1位![]()
必要な物が揃っているよ!
\
/
リュックがキャリーになるから重い荷物も運べるよ~
\
/
まずは1人用から揃えてみてもOK!
必要に応じて個別に買い足すのもアリ。
\
/
賞味期限5年!
\
/
こちらも賞味期限5年!
量が少ないからお試しとして味見するのも良いよ♪
\
4年半ごとに賞味期限をチェックして普段の食材とローテーションするのが良さそう。
私も頑張ってチェックするようにします。
