病棟を移動します | 気まぐれ日記

気まぐれ日記

In Tasmania, Australia


来月からICUで6ヶ月間の研修を受けながら働きます。

今までのところは、General medicineという総合内科病棟でした。

患者層も高齢者、せん妄、アルコール依存、ホームレス、精神疾患と大変な人たちが多くて疲れる。


しかし、スタッフが国際色豊かでいい人が多く、勤務希望に融通がきく働きやすさでこの病棟が好きでした。


4年間も働いていると慣れてくるもので、自分がお局化してきていて嫌に感じてきたんですよね。

大体のことはわかっているし出来るし、インチャージもするし、新しい子に対して指導もするし、偉そうな態度になってたんじゃないだろうかとか思うこともしばしば。

やっと慣れた環境を離れて新しいところで試してみても良いかなと思えたので、この機会にずっと興味があったICUに挑戦してみることにしました。





金曜日がこの病棟で働く最後の日だったので、心ばかりのお土産にレモンケーキを作って持っていきました。

人気でレシピも聞かれたので日⇒英訳して作ってあげた。





お局化が自分では嫌だったけど、意外にも皆に「寂しくなる!」「居なくなったら病棟が変わるな~」「色々教えてくれてありがとう」「声かけやすくて助かった」「一緒に働けてラッキーだった」と温かい言葉をいただいてとても嬉しかったです。

決して目立つタイプではないですが、地味にコツコツ働く私を評価してくれてたんですねキメてる

新しい分野、新しいスタッフに病棟でしばらくは緊張の日々になると思いますが頑張ろう。



そして、その前に3週間ホリデーなので、しばらくはその事を忘れて旅行を満喫したいと思いますニコニコ