南半球タスマニアでオーロラ観測 | 気まぐれ日記

気まぐれ日記

In Tasmania, Australia

 
前にもタスマニアでオーロラを見たことがありますが、今回のは凄かった!
 
 
肉眼でも赤、緑、縦に白いビームが見えていました。
 
 
5月11日午後6時50分前後
 

 
 
今年になって、スマホを新しくしたのもあって、ただボタンを一つ押すだけで、こんなにきれいな写真が撮れました。
 
 

 
 
水面にも色が反射してるって凄いよ。
 
 

 
 
時間で刻々と姿を変えるオーロラに感動しっぱなしでした。
 
 

 
 
これぞオーロラって感じ。
 
今までタスマニアでみたのは、白くぼんやり光る程度で街の灯りかと思う程度のものでした。
 
今回はラッキーなことに、日中訪れた寿司屋の大将が、オーロラが見えそうとの情報を教えてくれたので見てみたらこの通り。
 
そして、暗い場所を探して行ってみたのも良かった。
 
やっぱり、暗い場所じゃなきゃキレイには見えないでしょ。
 
私達が行った、とあるビーチは、誰かがSNSに投稿したらしく、凄い人で溢れかえっていました。
 
 

 
 
10分もしないうちに、Jちゃんは早く帰って寝よう〜と早々に飽きていましたが、私はずっと見ていたかったよ。
 
 

 
 
近所の街の灯りが強い場所でも、空がうっすら赤くて、カメラで写真を撮るとこんな感じで見えてる!
 
 
 
興奮冷めやらず、早朝に目覚めたから、場所を変えて見に行ってみたけど、時すでに遅し。
 
 

 
 
 
もう朝焼けが出てしまっていました。
 
 

 
 
まぁこれはこれで綺麗だからよしとしよう。
 
 

 
 
本当、あんな凄い景色が見れてラッキーだったなぁラブ