ホームステイ受け入れ | 気まぐれ日記

気まぐれ日記

In Tasmania, Australia

 
先週の日曜日からホストファミリーをしています。
 
 
 
 
昨年末にたまたまフェイスブックでホームステイ先になれる人の募集を見て応募しました。
 
毎年この時期に、日本人の学生が3〜5週間のプログラムで語学学校に通うために来るらしいです。
 
 
日本人っていうことと、短期というのがいいなと思い、やってみることにしました。
 
 
 
Australian Homestay Networkという団体があって、そこがお金のやり取りや学生とホームステイ先のマッチングなどをやってくれます。
 
まずは、そこに連絡し、ホームページ上に情報を入力。
 
オンラインコースがあり、ホームステイについて勉強。
 
スマホのビデオを使って家のインスペクション。
 
団体の人とズームミーティングでインタビューと概要説明。
 
Working with Children Check(ボランティア用)という子どもと関わるためのライセンス的なものも取得しないといけません。
 
 
このプロセスを経て、こちらの希望を伝えて、晴れて学生を紹介されます。
 
 
 
 
今回、うちが受け入れているのは男子大学生一人で、3週間滞在します。
 
平日は朝、夕食の2食、週末は3食提供します。
 
 
 
今のところ、私的には特に大きな問題は無く、生活にハリが出ていい感じです。
 
Jちゃん的には夜間の音が気になったり、他人が家に居るということで最初は居心地が悪そうでしたが、少しずつ慣れてきてるんじゃないかな。
 
最初は女子のほうが良かったかな〜なんて思いましたが、男子でも全然静かだし、色々気を使ってくれるし、別に問題なし。
 
私は日本人だけど、頑張って英語で話そうとしていて、そういうところがスレていなくて可愛いものです。
 
私には弟が二人いて、この子も弟みたいな感覚ですが、年齢は私の半分の若さ。
 
むしろ彼のお母さんが若くて、私とそんなに変わらない笑い泣き
 
 
 

 
 
先週は珍しく30℃超えの日があり、仕事の後でしたがビーチに行ってきました。
 
一人だったらしなかったかもだけど、彼がいたから行けた。
 
 
 
 
最初は水が冷たく感じたけど、一度入ってしまったら凄く気持ちよくて長時間水中にいました。
 
 
 
 
 
彼は浮きのあるところまで泳いで、地元の小さい子たちと交流できたみたいで良かった。
 
 
 
 
 
 
昨日は一緒にサラマンカマーケットに行ってきました。
 
天気が良くて賑わっていました。
 
いつも私達が食べるホットドッグとドーナッツを一緒に食べました。
 
楽しんでくれたかな。
 
 
 
 
 
私が日本人っていうのもあり、手土産は考えただろうけど、なかなかセンス良い。
 
私もホームステイは何度かしたけど、土産センス無かったな〜泣き笑い
 
 
 
 
今日はドライブがてらお出かけして、ハイキングしたり、観光してきます。