不安や緊張を解き放して

自分らしさ取り戻す

ゆるスマイル

コラージュセラピー/アートセラピー

セラピスト ひろみです


現在お問い合わせ、ご予約は
全てこちらからお願いしております↓↓
友だち追加
ID:@yog0326b
(@をつけて検索してね)


🔍Instagram・自己紹介動画
メニュー一覧はこちらから☟☟



わたしはあなた
あなたはわたし


勉強会に集まった6人は
もう1人の私

 
セッションでもいつも感じるけど


嬉しい

楽しい

満足

つまらない

不安

イライラソワソワ


目の前に現れる人は

私の内側を表現してくれてる






どれも

自由にさせてあげたいし


どれも

安心して感じていきたい



心からそう思うけど


 

 


チカラを入れてしまいがちな私の

課題をあらためて確認して


 

私もまた成長させてもらいます


 

  



自分を知りたいなら

他人と関わるしかない

 

  

   

例えば

クソみたいな人間しか周りにいないのなら

多分本人が一番クソだし


人間関係ってめんどくさーって言っちゃう人は

多分本人が一番めんどくさい人

 

 

 

私達は相手に向かって放つ言葉は

全て自分の中にあるもの

相手を分析しているつもりで

それは自分の自己紹介

 


 

  

だから他人と関わって

自分の中の声に耳を澄ましてみる

これが結局一番等身大の自分を知れる


リアルな現在地だよ


  

ちょっと引くくらいのネガティブや

嫉妬妬み自己中もダメなもの。は一つもないから

全部安心して感じていこう



これが自己受容


 

  

アートセラピー2回目

グループセラピーはこれができる


実際にワークしながら進めています

 







毎回振り返りシートを書いてもらいます

ワークして感じて言葉にする

ここまでがワンセット

 

言葉にする理由は

自分と繋げるため

地に足をつけるため


  



 


aちゃんの振り返り一部





 

たくさんの気づきに溢れていて

丁寧な観察は彼女の才能

 


私はaちゃんに光が戻りつつあるのを感じてる

光とは本来持ってる輝き

  

  

「見える世界が変わりつつある」

この一文に学びの全てが詰まってるなぁ