東京都知事選挙に行きましょう | 男のアロマテラピー道〜Taka’s House

男のアロマテラピー道〜Taka’s House

私は男でありながらアロマテラピーを嗜んでおります。
アロマサロンと、香水や石けんなどのアロマクラフト作りの工房などをやっております。
男のアロマテラピー道を楽しくご紹介していきます。

いや本当に暑いですねおーっ!


昨日は茨城県の母の施設へ行きました。

3か月に1回、母の状態について施設から報告を受けないといけないのです。





状態は良好でした照れ


食事は全て完食爆笑

認知症テストは入所時が30点満点中15点。

今回は16点で、まあ現状維持ですねうーん


面会はいっぱいで予約出来なかったのですが

面会対象外の時間帯でお部屋が空いていたので

特別に面会をさせて頂きましたおねがい





母はしまむらのミッフィーちゃんを着ておりました爆笑

派手で着れない服があると言っていたけど

何だろう?うーん


うすうすおぴんくか?笑い泣き






ひ孫ちゃんの写真が1番嬉しいようですが爆笑

「女の子だっけ?」と言っていたので

多分名前は覚えてねぇなえー


これからは写真の全部に

"あさひ"と名前を書いておきましょうねにやり


あ、お孫ちゃん

私の息子と娘の名前はちゃんと覚えておりますよウインク




さて

東京都知事選挙に行ってまいりました。


期日前投票でしたら港区役所で出来るのですが

今日の投票所は御成門の方なので遠いんだわショック


暑かったえーん





今回ほど行きたくない選挙は初めてでしたえー?

何か、みんな仮面を被っている様でよくわからないうーん

人間味を感じるのは田母神俊雄さんくらいか。


ですから

特に積極的に投票したい候補者はおりませんでしたが

地震などの災害や万が一の有事などの時ガーン

誰が知事になっているのが1番マシかうーん


今回選んだ理由はそれだけですえー



私の感想ですが

まあ、当選は小池百合子さんでしょうねうーん

開票速報が始まるのと同時に"当確"が出ても不思議ではないかなと思います。


都知事選は現職が圧倒的に強いと言われます。

実際に12戦全勝ですからね。


あの石原慎太郎さんでさえ

都知事選に初挑戦した時は、大善戦したものの現職の牙城は崩せませんでしたびっくり


最後の名前だけ出た選挙を除いては

石原さんが生涯で唯一負けた選挙です。

ちょうど石丸伸二さんと同じ位の年齢の時じゃなかったかな


ですから石原さんでも勝てなかったのに

蓮舫さんや石丸伸二さんが勝てるとはとても思えませんうーん



小池さんvs蓮舫さんなんて

どんな泥試合になるのか実に悍ましいガーン

と感じておりましたが


小池さんが徹底して避けたので

泥試合にはなりませんでした。



蓮舫さんは知名度では小池さんに負けておりませんが、必ずしも良いイメージでの知名度ではありませんのでねえー


短い選挙期間中でイメージアップは無理ですので

蓮舫さんが勝つためには、小池さんを泥試合に引きずり込んで、小池さんの自爆を期待するしかありませんでした。


しかし小池さんには徹底的に避けられ、それは叶いませんでした。


TV討論会から小池さんが逃げているのでしたら、小池さん抜きでやれば良かったんですよ。

そこで思いっきり小池さんを批判すれば良い。


そうすれば小池さんも出ざるを得なかったかも知れません。


それで石丸伸二さんが気になったのか、途中からイメージアップを狙った正攻法の戦術に変えましたね。


この時、蓮舫さんは勝つのを諦めたと感じました。

まあ蓮舫さんですから、2位は良くても3位はダメだったのかも知れません笑い泣き



石丸伸二さんは、今回はご自分でも勝てるとは思っていないでしょう。


小池さんと蓮舫さんが足の引っ張り合いをやれば、僅かに漁夫の利を得た可能性はありましたがニヤリ


東京都の1/500にも満たない人口の安芸高田市の市長を1期4年務めただけですので、本来なら泡沫候補ですけれどね。


SNSの世界では有名だったのでしょうけれど、今回はマスコミが味方をしてくれましたね。


この方は政治家としての能力、政治信条、思想、人間性、どれもこれも不明ですうーん


ご自分では経済に強いと自負しておられますが

確かに京都大学経済学部出身で銀行勤めでしたので、知識は豊富でしょう。


ただ、安芸高田市長時代も議会との対立ばかり目立ってしまって、経済的な実績は見えてきません。


今回都知事に当選したとしても、都議会とは間違いなく対立するでしょうね。


彼は将来的に何を目指しているのか分かりませんが、今回の立候補は真剣に東京都のために知事になりたいのか、それが伝わってきません。


当選しても安芸高田市長と同様に、1期4年で辞めて国政に出るのだろうと思いますえー


石丸伸二さんの出馬のおかげで、アンチ小池の票が分散されるので、小池さんは大助かりで蓮舫さんは困りましたね。


まあ、面白い人材であるとは思いますし、今回の選挙で知名度は十分得たのですから、次回の都知事選に出るのかはわかりませんが、4年後だったら期待できるのかなとは思います。



田母神俊雄さんは、その実直さは伝わってきますが、実績や知名度では有力4候補の中では1番不利ですね。


アンチ小池、アンチ蓮舫の票も石丸伸二さんに流れますので、かなり厳しいですね。


供託金没収を免れる総有効投票数の10%の得票を得られるかどうかだと思います。


因みに前回の都知事選では

れいわ新選組代表の山本太郎さんが65万票余りの得票でギリギリ供託金没収を免れました。



小池百合子さんは結構失言の多い方で

特に希望の党結党の時の「排除します」は、皆がドン引きする致命的な失言でした。


今回も失言はありましたが、何故か蓮舫さんらも突っ込まず、致命的なものはありませんでした。


TV討論会を避け続けたことは有権者が判断することですが、大きな失敗はなく選挙戦を終えることができたので、何とか逃げ切ったかなという感じですうーん



他には





あら"あのねのね"爆笑

全然話題になりませんでしたね。





お元気ですね〜

当選したら任期を終える時は100歳びっくり

それも見てみたい気もするおねがい



今回はテレビ局は有力4候補に絞って報道しておりましたが、テレビでは知名度があまり無かった石丸伸二さんが1番得をした感じでしたね。


この4名以外にも候補者もいるわけですし、不公平と言えばそうかも知れませんねチュー


また

選挙妨害やポスターの件、政見放送で脱いじゃった女性候補もおりましたがびっくり


憲法上の自由がありますので、法律で規制するのは難しい問題ですが、何らかの対策は必要ですねうーん



それと

小池さんと蓮舫さんは、共に公職選挙法違反で既に刑事告発されております。


小池さんは学歴詐称と何だっけな?

公務員の地位の乱用?

都知事の立場を利用して区市町村の首長に無理強いしたとか?えー

学歴詐称はもう裁判になっていたっけか?


学歴詐称が本当だったらアウトで辞職でしょうけど

カイロ大学ですからね〜キョロキョロ

日本の大学ならともかく、詐称を立証するのは難しいんじゃないかな〜うーん


蓮舫さんは告知前の選挙運動ですね。

これは映像にもバッチリ残っているし、グレーではなく黒には間違いないと思います。


北村弁護士などは、当選しても有罪になって当選取消しになると仰ってます。


まあ、当然私が言うことより弁護士さんが言うことの方が信憑性は高いと思いますが…


この位のことで、起訴されて有罪になって公民権停止になりますかね?


ついやっちゃったという感じで悪意性はないと思いますし。


警察や検察に事情は聞かれるでしょうけどね。


まあでも、枝野さんも一緒にいながら不注意だったのは間違いないですね。

さすが旧民主党です。



小池さんや蓮舫さんが当選取消しになれば

石丸伸二さんが繰り上げ当選になるという話が結構広まっておりますが


当選の資格がある法定得票数は

都道府県、区市町村の首長選挙では25%ですので

都知事選であれば、少なくとも150万票以上は得られないと、例え1位になっても当選になりません。


それ以前に

首長選挙では繰り上げ当選はありません。


ですから

選挙のやり直しですびっくり



なお

石丸伸二さんは、他にも石丸姓の候補者がいらっしゃいますので、全てフルネームで書きました。



では

熱中症には十分気をつけて

都民の有権者の皆さまは選挙に行きましょう!ウインク