今年の初投稿です | 男のアロマテラピー道〜Taka’s House

男のアロマテラピー道〜Taka’s House

私は男でありながらアロマテラピーを嗜んでおります。
アロマサロンと、香水や石けんなどのアロマクラフト作りの工房などをやっております。
男のアロマテラピー道を楽しくご紹介していきます。

またまたご無沙汰いたしました。

今年の初更新でございます。


まずは

能登半島地震でお亡くなりになられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

また 

被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。


被害が無かった東京にいる身としては

どの様な言葉をお掛けしたら良いのか分かりませんが、寒さは人の気力を奪いますので

どうか暖かく過ごせる環境であって欲しいと祈るばかりです。


そして今年ほど

早く"春よ来い"と

願う冬はありません。



さて、私の今年のお正月は

母が実家で過ごす最後のお正月になるだろうと分かっておりましたしキョロキョロ


私がじいじでない最後のお正月でもありますので爆笑

実家に長期滞在し、来月に誕生するお孫ちゃんのことを思いながら、のんびり過ごすつもりでおりました照れ


ですが

前回のブログでも申しましたが

昨年の暮れに、私の身内同然の方が亡くなり

また、急な母の施設入所もありまして


何か…

急に一人で荒野に放り出されたようなガーン

そんな感覚にも陥るようなお正月を迎えることとなりましたショボーン



それでも

暮れの30日には銀座に行きまして




色々買おうと思いましたが

人出が半端じゃなくてびっくり

松屋さんまでで断念しましたショック



なので大した物は買ってなく




HANDSでお飾りやアロマクラフトに使うラッピング用品とこのグミ爆笑


このグミは大人買いしなかったことを後悔する程チュー

美味しかったですおねがい


全都道府県の物が揃っているのかな〜うーん

今度行ったらコンプリートしたいと思いますウインク



あとはお抹茶とお菓子ですねニコニコ

お菓子は勿論『源吉兆庵』さん


お寺へのご進物用とお茶会用と




こちらは新発売の「潤宝菓メロン」おねがい


ご進物は、賞味期限を聞いたら露骨に嫌な顔をされた大丸東京店と違ってムキー

私が聞く前にスタッフさんが言って下さいましたニコニコ


ご進物用なんだから当たり前ですよねえー

あれ以来、大丸にすら行っておりませんプンプン



それとお正月用のお花が欲しくて

『日比谷花壇』さんに行きましたが

行くのが遅かったのかお花に元気がなく

お花は諦めましたえーん



それからアンテナショップに行ってから

paco.さんチャジャラ〜をしようと

有楽町の『椿屋珈琲店』さんに寄りましたが

とても入れる状況ではありませんでしたガーン



とにかく人が凄かったですびっくり

そんな感じの年末でした笑い泣き



ほいで

除夜の鐘を聴いてから(TVでね😅)




徳島県のお酒『穴吹川』で一杯日本酒

精米歩合60%の純米酒です。


気分的には喪中なのですが…

暮れに亡くなった先輩は大の酒好きでしたので

あえて金箔も入れて豪華にしました。


お酒は淡麗で呑みやすく

とても美味しかったのですがウインク

何かこの一杯で限界を感じてしまいまして

あとは料理酒となりました笑い泣き



今回行ったアンテナショップは

徳島県でした


他には










こんな物を買いましたよウインク

味付海苔は本当美味しかったです照れ


徳島県は

むさしの養蜂 加納朱美さんのご出身地です。


実は私、それを知りませんで

『茨城県最下位脱出記念コロン』のブログで

徳島県は

池田高校しか知らん!

と言ってしまったのですびっくり


ただ決して徳島県をディスったわけではなくて

都道府県別魅力度ランキングで万年最下位だった我が故郷茨城県が、たまたまその時は徳島県より上位だったのかな?


池田高校云々は、確か茨城県より下位だった県の魅力を語った中での一言だったと思います。

徳島県の名産である和三盆についてもご紹介させて頂きました口笛





こちらは加納さんから教えて頂いた

徳島県名産のお菓子ですが

大変美味しかったので、アンテナショップにはこのお菓子目当てで行ったのですが、残念ながら置いてありませんでしたぐすん


まあ、加納さんには…

この位でご勘弁頂ければと思います🙇🏻‍♂️



そして元旦の朝は




お雑煮を作りましたウインク


ミツバが大き過ぎて中がよく見えませんが笑い泣き

鶏肉で出汁をとったあっさりしたお雑煮です。



椎茸と長ネギを買い過ぎたので




次の日に

『椎茸のオイスターソース炒め』

を作りました。


椎茸と長ネギに

お肉がなかったので代わりにナルトを使いました。

片栗粉で少しとろみを付けてあります。


これはまだ私が会社員時代に

秋葉原に行った時によくランチで食べていた

中華料理屋さんのお料理を真似したものですてへぺろ


秋葉原でも地味な方の出口でしたね。

昭和通りを渡って路地を少し入った所にあったと思いますが、もう何十年も前ですので今はあるかどうかうーん


注文は「シイタケ下さい!」で通用したので、正式名称は分かりませんが、会社員時代に食べたランチでは三本の指に入る美味しさでした照れ



こんな感じで

じいじでない最後のお正月は

特に何てことないお正月でしたが


母の件、親しい人の他界

そして地震と

心の中は何とも表現できないお正月となりました。


娘は来週からいよいよ臨月に入りますニコニコ


今年もよろしくお願いいたします!