ラマダーン | 愛ちゃん結婚式動画

愛ちゃん結婚式動画

2019/3/2
我らが愛ちゃんが結婚式を挙げます♥
最高の動画を作って結婚式を盛り上げたいと考えておりますので、ご協力お願いします。
※過去のブログ記事は関係ありませんがもしよろしければご覧ください。

そして今回は宗教のお話。

宗教のお話ってすごくデリケートだから、

あくまでも

「私が出会ったフランス人は」

ってことでひらめき電球


ホストファミリーと宗教の話したときにね、

日本は一応大体みんな仏教だ(と思う)けど、ほとんどの人が結婚式とかお葬式のときくらいしか

宗教的な儀式しないとか

熱心に何かをしたりとか信じたりしないっていう感じのことを言ったらね、

(もちろん全員がそうなわけではないってことが大前提。)

「フランス人(私たち)も同じよ~」


的なひらめき電球


少しびっくりして、

「?でもカトリックが多いんですよね?」


って言ったんだけど、マダムの彼にいたっては、

「まーそうなんだけど、僕はもうずっと前にやめたんだ~^^」


って。


わーお簡単っ


フランス人も日本人にとっての宗教とほとんど同じ感覚みたい。

なんかあったとき、行事のとき、結婚、葬式のときとかしか信仰しない人がほとんどなんだって。


もちろん人によるけど。

意外~!!


でもたしかにね、こっちで出会ったフランス人はみんなそんな感じひらめき電球アップアップ



確かに自分の意見あって、常に自由でいたくって、自分の意見と自分が大事って感じのおフランス人のみなさまが熱心に何かを信じて・・っていうのは不自然な気がするもんね。


それからいろーんな人種がいて、いろーんな宗教の人いるからね。


そうそう、ところで

同居人のイシェム君は、出身がモロッコ(アフリカ)で、イスラム教ですひらめき電球


だから豚肉は食べませんひらめき電球


(ほんとはお酒もタバコもダメらしいんだけど、彼は毎日ビールを飲んでいるしタバコも吸うけども)


まぁ義務じゃなくって、あくまでも本人次第って感じみたいなんだけど。。


でっイスラム教といえば「ラマダーン」ってみなさまご存知かしら??

社会で習うあれですよ、あれ!!


つっても私もよくわからなくって、ウィキペディアで調べました合格


要点をまとめると・・


・毎年ヒジュラ暦の9月に1ヶ月断食する

・ヒジュラ暦には閏月がないから、毎年11日ほど早まり、時期が少しずつずれていく。

(だから9月がいつも夏とは限らず、真冬だったりもする。33年で一周する。)

・断食といっても飲食がだめなのは日が出てる間の飲食が禁止なだけで、夜に1日分のご飯を食べるとか。

・もちろん妊娠中・病気中・旅行中など、状況的に困難な場合は免除される。

・通常イスラムで禁止されていること・・豚肉・お酒・タバコは元より、性行為・投薬も×

・しかし逆に夜通し食べたり、この期間が終わったら盛大に祝うため、必ずしも痩せなくて逆に太るとも言われている。

・断食が目的なわけではなく、その昔大変な思いをして聖地にたどりついた聖人の苦しみを分かち合うこと、そして普段当たり前のようにしていることのありがたみを知ること、自分の1年間の悪行を反省し許しを請うことなどが目的とされる・・


ざっくりまとめるとこんな感じなわけです。


イスラム教信者が多い地域では、その期間レストランやお店も閉まっていたりして、その期間経済も少し停滞するらしい。


そしてそういう地域では旅行者や信者以外の人も自粛を求められる。


フランスはアフリカ系の移民が多いから、もちろんイスラム教も多い。


信者じゃなくっても、この習慣はみんな知っていて、無理に何かをしたりはしないけれども当然彼らの大切な習慣を尊重することが必要。



というわけでして、

何が言いたいかっていうと、

今年のラマダーンは8月1日、つまり今日から8月29日までなのです!!


いやーついに始まったね。


イシェムたんは昨日の夜、「これが最後の一杯だ・・」

なんて言いながら

一人で赤ワインを飲んでおりました・・

(そのときすでに夜中の12時を過ぎていたんだけどももちろんつっこまず。)


Comme d'habitude quoi.

(半ば習慣化されている)


彼にとってビールが飲めないことはきっと辛いんだろうな。


かといって私が彼の前でご飯を食べちゃいけないとかお酒を飲んじゃいけないとかそういうことはないんんだけどね合格


こんなに身近にイスラム教の方がいるってなんか不思議な感覚

授業で習ったことが今ここに現実として存在しているっていう!

まったくもって当たり前なんだけどね。

この微妙なニュアンス伝わるかしら??


浜松は日本で一番外国人が多い街って言うけども、

フランスはそんなん非じゃないからね、


黒人の方に、「日本に黒人はいる?」ってよく聞かれるけど、

「うーん、全くいないわけじゃないけど、本当~~に少ないかな」

と答えてます。


日本はまだまだ外国人を受け入れることに慣れてないからね、島国だから当然なんだろうけど。

残念で申し訳ない話、黒人の方がいたら、まだみんなじろじろ見ちゃうんじゃないかなって思う。


「ダーリンは外国人」っていう漫画で、外国人のダーリンが日本に来て、

初めて会った人に「外国の方ですか?」って聞かれて、

「????どうしてわかったんだろうー??」

ってびっくりするっていうエピソードがあるんだけど、

日本にいたらすぐわかるもんね。


でもフランスでは誰が外国人なのか誰がフランス人なのか、、

本当に聞いてみないと、外見だけでは全然わからない。


根本的に日本と違う点の一つ。


私も彼と一緒に住んでいるから、ある程度理解して尊重しなくては・・ってことで調べました合格

この期間は家族のところに行って家族と過ごすことが多くなると思うって言っていたので今日も

出かけて行きましたひらめき電球


さてそろそろ日が暮れてきたわひらめき電球

太陽が出ている時間がフランスでも一番長いこの地域では、なおのことつらいのかもしれないなぁ~


宗教と人種の話っていう非常にヘビーなテーマで今まで書かないようにしてきていたんだけど、

どうかしら?


日本の外国人に対する感じ、もう少しこれからオープンになって改善されていけばいいのになぁって思う。

フランスは日本人の私を優しく受け入れてくれていてすごくありがたいからなおさら合格


日本のことが大好きで日本に行きたいって言ってくれるフランス人すっごく多いから、そういう人が日本に行って嫌な思いしたら嫌だなぁ~って、、当然思うよね・・


いつになくまじめな杏奈ちゃんでした合格



さてさていい加減宿題宿題!!メラメラ