アンナのキッチンへようこそ!

日本より時差8時間離れたドイツより、
ドイツの食材を使って
日本でも簡単に作れるレシピ

をご紹介しています。

今日もごゆっくりしていってくださいね♡

 

ぽちっと応援お願いします^^

 

 

** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **

Guten Abend!ハート

ドイツ時間でこんばんは!爆  笑

 

 

今週は天気が荒れていて

なんだか台風のような天気です真顔

 

でもね、今日はお友達と

ハンブルクの北のほうにある

Glückstadtという街に

遊びに行く予定になっています。。

 

こんな天気なのは残念だけれど

せっかくなので楽しんできますラブラブ

 

 

 

誰でも大好きエビチリ!!

 

 

作りましたデレデレハート

 

 

これがすごく美味しくできたので

とってもおすすめピンクハートピンクハート

 

 

でもエビは高級食材なので・・・

 

今回はドイツのかたいお豆腐で

かさまししておりますデレデレ

 

 

かさましするときのコツとしては、

 

メインの食材(今回で言えばエビ)

と同じくらいの大きさに形を揃えておく

 

ことですラブラブ

 

 

エビチリソースがとても美味しいので

鶏むね肉などでも

美味しいと思います♪

 

ぜひ作ってみて下さいね~デレデレピンクハート

 

 

 

** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **

 レシピ-Rezepte-

 

豆腐でかさまし♪本格エビチリ

 

♡材料(4人分)♡

・殻付きのエビ(冷凍) 300g

・ドイツの豆腐 100g

・片栗粉 適量

・玉ねぎ 大1個

・にんにく 1かけら

Aバルサミコ酢 大さじ1

A豆板醤 大さじ1

A甜面醤 小さじ1

Bケチャップ 大さじ3

Bウェイパー(鶏ガラスープのもと) 小さじ2

B砂糖 小さじ1

・ごま油 適量

・水 200m

・水溶き片栗粉 片栗粉大さじ2+水大さじ2

・小口ネギ、レタス 適量

 

 

♡ポイント♡

ポイントエビの殻からは美味しい出汁が出るので捨てずに出汁をとるのがおすすめ♪

ポイントドイツの豆腐は「木綿豆腐」で代用できます。少し水切りするとよりドイツの豆腐らしくなります。

ポイントエビを最初に揚げ焼きしておくことで香ばしさを出し、縮みを減らすことができます。

 


♡作り方♡
1.エビはボウルなどに入れて解凍する。

 

 

2.殻をむき、背ワタをとる。

 

 

3.水気を綺麗にふきとる。

 

 

4.フライパンにごま油大さじ2を熱し、エビに片栗粉をまぶして揚げ焼きする。

 

 

赤くなったらいったん取り出す。

 

 

5.豆腐も同様に片栗粉をまぶし、ごま油大さじ2を敷いて焼く。全面焼いたらいったん取り出す。(エビと合わせておく)

 

 

6.玉ねぎ、にんにくをみじん切りにする。同じフライパンにみじん切りにしたにんにく、玉ねぎをいれてしんなりするまで炒める。

 

 

7.玉ねぎを端に寄せ、Aを加える。ふつふつとなるまで熱してから玉ねぎを絡める。

 

 

8.Bを加えて全体に絡める。

 

 

 

9.水を加えて煮込む。いったん火を止めて水溶き片栗粉を加えて混ぜ、とろみをつける。

 

 

10.焼いておいたエビチリと豆腐を加えて加熱する。

 

 

11.小口ネギやレタスと盛り付けて完成!

 

この照り照りがたまらないね~ハートハート

 

 

「豆腐も入れたの?(・_・)」

って主人は言ってましたがw

 

 

 

エビ600gなんて高級すぎちゃうわよ。

 

 

 

豆腐はヘルシーで身体にもいいのよ~ウインクハート

 

 


ドイツドイツで手に入れた食材

殻付きのエビ(Garnelen mit Kopf)

ドイツの豆腐(Tofu)

片栗粉(Speisestärke)

玉ねぎ(Zwiebel)

にんにく(Knoblauch)

バルサミコ酢(Balsamiessig)

小口ネギ(Lauchzwiebel)

レタス(Eisbergsalat)

 

ドイツハンブルク中央駅のアジアンマーケット

豆板醤

 

ドイツ日本で手に入れた食材

甜面醤

ウェイパー

 

 

 

殻付きのエビは

Sternschanzeにある

スペイン食材店で買いましたハート

 

800gで14€くらいだったと思います!

 

 

 

豆腐は今回もこれね^^

 



** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **
 お話-Anna's Zeit- 

今回取り除いた殻のエビは

少量の水とともに鍋でに出しせば

アメリケーヌソースになりますよ♪

 

グラタンに混ぜたり

お味噌汁に混ぜたりしても

めちゃくちゃ美味しくなりますデレデレ

 

 

 

捨てずにぜひ使ってみてくださいねラブラブ

 

 

ではそろそろ支度して

Glückstadtに行ってまいりますニヤニヤキラキラ

 

 

 

アンナのキッチンの最新レシピ

は以下のサイトにも

更新させてただいています♡

LIMIALIMIA

 

NaidaNadia

 

クックパッドCookpad

 

 

タイムリーな更新は

Instagramインスタグラムへ♡

 

それでは素敵な一日を、です♡

 

 


♡YouTube動画♡
『AnnaとShikiのキッチンinドイツ』

「オーガニック豆腐で作るベジそぼろ丼」

 

「ドイツで作る巻き寿司」

 

 
** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **

最後までご覧いただきありがとうございました♡
Wünsche dir einen schönen Tag!
-素敵な一日になりますように-


レシピ一覧が写真で見られます♡